見出し画像

【総額〇〇万】ゴミ屋敷な実家を掃除してみた

実は僕の実家、かれこれ10数年間ゴミ屋敷だったんです。

小学校低学年の頃から母とふたりで住み始めた家で、僕が高校生になったあたりからでしょうか。だんだんとゴミ屋敷化していきました。

その大きな理由は、母がゴミを捨てられない人だったからです。ビールの缶やコンビニ弁当のゴミを袋に入れておくことすらままなりません……。
後々理由を訊いてみると、僕が成長して手がかからなくなるにつれ、家事をするモチベーションが低下してきたとのこと。もちろん自炊などできるはずもありません。うちは母子家庭であり、女手一つで子育てする苦労を想像すればむべなるかな…と今は思います。

僕が社会人になり一人暮らしに際して家を出た後もゴミ屋敷化は加速の一途をたどりました……。
のちに僕が発達障害のASDだとわかるのですが、母もおそらくそうで、ゴミ屋敷職人ということはADHDの特性があるのだと思われます。母の姉も知的障害を伴う発達障害を持つこともあり、「なるほど遺伝だ…」と謎に得心する部分があります。笑

学生の時は、「片付けくらいしろよ!」と母に強く当たってしまうことがありました。しかし、大人になり僕も精神疾患を経験した今、「ちょっと強く当たりすぎたな…」と後悔する気持ちがチクリとあります。

そこで、社会人になった今、僕のお金で業者に依頼して実家の清掃をお願いすることにしました!さらにこの機会に、母は職場近くの値段も間取りも手ごろなところに引っ越すという計画です。部屋が小さければゴミ屋敷になっても大丈夫(?)でしょう!笑

つい先日その清掃と引っ越しがすべて完了したので、Before/Afterを見ていただきたいのですが、文面では伝わりにくいので以下の動画でぜひご覧ください
間取りが3DKでけっこうなお金がかかりまして(悲鳴)、その金額も動画内で公開しています。クレカの請求額が過去にないシビれる金額でヒヤヒヤしております…。


よりよい発信のための投資(書籍など)に充てさせていただきます。なにより応援のお気持ちが嬉しいです。