お腹空いた

はーあ、今日も負けた。多分これで通算90日近く。
摂食障害と付き合って3年目。彼はなかなか私のことを許してくれない。
毎日なにかの理由を見つけては、食べて、吐く。その繰り返しだ。

まるで彼氏かのような書きっぷりで登場したが、まず摂食障害とはなにか。
簡単に言うと食行動の異常。食べることに難を抱えている状態といったらいいのかな。
摂食障害と聞いてほとんどの人が想像するのは、ご飯が食べられなくなってどんどん痩せていってしまう「拒食症(神経性やせ症)」だと思う。
今私が闘っている相手は、もうひとつ有名な方の「過食症(神経性大食症)」だ。
過食症は読んで字の如く、食べ過ぎる。ものすごく食べる。しかも短時間で、だ。
私の一食分のご飯の写真を見た友人が真顔で「パーティーじゃん」と言ってしまうくらいには食べる。
しかし、食べたことによる罪悪感から、自ら吐いたり下剤を使ったりして調整を図っては後悔の念にかられる。そんな日々を繰り返すのだ。
↓漫画もあるよ


なーんでこんなことになったかというきっかけは人それぞれだが、私の場合はストレスからくる精神的な嘔吐だった。
2年前上司と折が合わず、職場で耐えきれず嘔吐。
→ご飯が一定量食べられない「情緒からの食事制限」が始まる(拒食じゃないなんか難しい名前だった)
→普通にご飯が食べられるけど胃が慣れなくて吐いたり、食べ過ぎて吐いたりする(この時点で普通の食事がわからなくなってる)
→情緒不安定になったときや体型維持への強迫観念が起きた際にむしろ食べて全部吐き出すようになる(過食嘔吐完成形)
という遍歴をたどって今に至る。
今年の1月からはなんでか悪化して毎日嘔吐しているので、文頭の通り現在吐き続けて約90日という不名誉なレコードを更新中。止まれ。

と、ここまで書くと「ヤケ食いでしょ?我慢しようよ!」と言う人もいるのだが、摂食障害はコントロールがほとんどきかない「行動依存」なので、正直そういう次元の話じゃない。また今度その話は別の記事でさせていただきたい。

多分わたしはコロナ風に言えば軽症だし、寛解までの時間も短いと思うけど、辛さに優劣をつけないでいいとしたら普通にしんどい。
だけど日常的にTwitter等で摂食障害のことやその時の呟きをありのまま書こうとするとどうしてもかわいそうな私アピールに感じてしまって気が引けるので、ここで思ったことをきちんと頭ん中で整理しながら向き合っていきたいなぁと思います。
(過食用垢ではびーびー喚いてますが。→ @KASHOMATSU )

今日も4回吐いてトイレはそこはかとなくにおうし、心なしか服の袖もにおう気がするので着替えて寝ます。はーあ。

おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?