見出し画像

冬休みの暇潰しは?

こんにちは。小学校の冬休みが始まりました。


何すればいいの?

冬休み中、子供達はというと、長女→塾の冬季講習、長男→デイサービス数日&暇、次男→保育園&年末年始は休み、です。
長女は塾で忙しい、次男は年末年始以外は保育園、問題は長男のデイサービス以外の暇な日の過ごし方です。

デフォルトスタイルはprimeビデオのYouTubeとSwitchのスプラトゥーン3を永遠と交互にやる。それしかしたい事がないとの事。もちろん自ら冬休みの宿題をするなんて事はありません。
そこで母として長男の暇潰しを探し、提供する事を決意します、、、。

サンタさんから、、、

注意⚠️Amazonで買ったものではなく、サンタさんから届いたそうです(笑)
長男自ら紙に書いてツリーの靴の飾りの中に入れてお願いした、ブレーブボード。これを乗りこなしている友達を見て、カッコいいと思ったそうです。これがサンタさんから届いた日に夫と一緒に練習して、2秒くらい出来たそうです!次の日、1人で練習してくると言って自宅の駐車場で練習に行きました。10分程で戻って来ました(笑)
また次の日、朝私が「また昨日みたいにボードの練習してきたら?」と言ったのですが、「うーん、寒いからいい」と、、、。

落ち葉の季節

年末に差し掛かり、大掃除もしたい所です。自宅の駐車場&家の周りがゴミと落ち葉で散らかっていたので、長男を誘ってゴミ&落ち葉拾いへ。
ゴミ袋とトングを渡し、自宅の周りをぐるっと拾ってくるように指示します。

このトング長くて腰を痛めないので重宝しています。
長男もトングが気に入ったのか、最初は張り切って落ち葉を拾っていましたが、やはり途中で飽きたようで、さっさとぐる~っと回って「終わった~!」とのこと、、、。
残りの落ち葉は私が倍時間をかけて拾いました。

これはどうなった?

以前叔父からもらったフライングボール、、、。床に転がっています(笑)難しいのか長男が投げるとボールがあっちへ行ったりこっちへ行ったり(生きているみたいです)。なぜかテレビの裏側へ行く率が多いのはなぜでしょうか。冬休み中にはマスターしたいものです。

このように何をやっても飽きっぽい長男、いつかは自分で夢中になれるものを探して見つけて欲しいです。とにかくこの年末年始は暇潰し探しの日々が続きますが、冬休みの宿題のサポートもしたりと、まだまだ手がかかるな~と思いました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?