見出し画像

男性が理解するべき未知の生物 妊婦!

この投稿は こみゅー Advent Calendar 2019 - Adventar 22日目の記事です。

こみゅーはフリーランスが主体のオンラインサロンです。

妊婦さんは精神的にも不安定になることが多々あります。
男性にとっては理解できないことかもしれませんが妊娠中の感情の変化などは妊婦さん自身も戸惑っているのです。

今回はそんな妊婦さんの変化について書いてみたいと思います。

理不尽な怒り

理不尽に怒られるのは誰でも嫌ですよね…
しかし妊婦さんいきなり理不尽な怒りを露わにします
妊娠中は身体が毎日毎日変化しています。
昨日できたことが今日やってみたら辛くなっていたりと思うようにいきません。

こんなんじゃ出産までちゃんとやっていけないかもしれない…
お腹はどんどん大きくなって思うように動けない!
私はこんなに毎日大変な思いをしてるのに、どうしてあなたは分かってくれないの?

そんな不安や不満、毎日の身体の変化などから精神的に不安定になりイライラしてしまうことがよくあります。

何イライラしてるの?

男性からしたら、理不尽に感じると思います

でも決して怒らないでください

妊婦さんも落ち着いてみれば言い過ぎたな。
悪かったなと反省しているはずです。(落ち着いたら反省して下さい…じゃないと旦那さん家で小さくなって部屋の隅でビクビクしちゃいます笑)

今まで出来ていたことが出来なくなる・出来たとしても時間がかかる。
妊娠前より何倍も大変!
そんな思いを毎日しながら妊婦さんは頑張っています!

イライラせずにやさしい言葉をかけてあげてください。

よく泣く

妊婦さんは自分でも分からないうちに精神的に不安定になることがよくあります。
原因はホルモンのバランスが崩れてしまうことだったり体調の悪さや今後の不安など様々です

妊娠前は全然何とも思わなかったことも妊娠中だと悲しく感じたり突然涙が止まらなくなったり、考える必要のないことまで考えてしまい気分が落ち込み悲しくなってしまったり

男性に辛くあたることもあるかもしれません

でもこんな時もやさしく接してあげてください

どうしたの?
何かあった?

こんな言葉でいいと思います
面倒くさがらず、怒らずに奥さんの話を聞いてあげてください

ただそれだけで落ち着くものです

とにかくよく寝る

妊婦さんはよく寝ます
常に眠いのです

妊娠すると女性ホルモンが活性化します
そして黄体から分泌されるプロゲステロンが眠気を導いている犯人です!!!

プロゲステロンの作用は
妊娠すると妊婦の身体は女性ホルモンが優位に働き始めます。その中で黄体から分泌されるプロゲステロンは身体を安静にしようとする作用を強める為に眠い状態が常につきまとってしまいます

これにプラスで仕事をしている場合は特に日常の生活の疲れも重なってかなりの眠気と戦っています

通勤時間だけでも思っている以上に重労働です

妊娠してから寝てばっかり!

こんな風に責めるのはやめましょう

妊婦さんも起きていて色々とやりたいと思っているけど出来ないんです!
身体が寝ろ!と命令を出しているんです

そんな時は家事を変わりにやったり、手伝ってあげましょう
洗い物だけでもいいですし洗濯なども…(全てお願いされるかも笑)

上のお子さんがいる場合はお世話も引き受けてあげてください!

男性も仕事が忙しく疲れているのにと思うでしょう
ですが妊婦さんも疲れているんです

片方ができない場合はできる方がやるで乗り越えましょう!
妊婦さんも起きた時に洗い物が終わっている、部屋が片付いている、その状態にとても感謝するはずです

つわりの辛さ

つわりには吐きづわりや食べづわりなど色々なタイプがあります
どのタイプか、またどのくらい症状が重いのかは個人差がかなりあります

そして男性にはこの辛さは分かりません

匂いにも敏感になることがあり、特に炊き立てのご飯の匂いがダメになってしまったりと食事作りに支障をきたすこともあります
気分が悪く、ご飯を作れなくなってしまうこともあります
料理の本を見るだけで吐き気をもよおしてしまうなんてことも

何でご飯作ってないの?

そんな冷たいことは言わないであげてください
妊婦さんの食べたいものを聞き自分のご飯と一緒に買ってきてあげましょう

妊婦さんによってはご飯を作らなきゃというプレッシャーからつわりが酷くなってしまうこともあります
無理しないでいいよという姿勢を見せてあげるだけで妊婦さんは気持ちも身体も楽になります

最後に

男性の皆さんいかがでしょうか
妊婦って面倒くさい!と思わず理解しようという姿勢を見せるだけでもいいんです

分かろうとしてみて下さい

それだけで妊婦さんの気持ちも落ち着きます

今回上げた以外にも妊娠中の身体っていろんな予想もしなかった変化が起きます!!!

女って大変ですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?