見出し画像

急ぐけど、焦らない

eメールの「送信日時を設定」機能をよく利用する。
とくに朝イチで重要なメールを送信する必要があるときなど、
前日に時間をかけて文面を作っておき、送信予約をしておけば安心して翌日を迎えられる。

ところが今朝、9時きっかりにクライアントに送信する予定のメールを確認していたら、文面に間違いを発見した。
時計を見ると8時52分。
慌てて下書きに戻したが、資料を再確認して文面を修正する必要があるため、間に合うか不安になりながら作業を急いだ。

こんなとき、必ず「急ぐけど、焦らない」という言葉が頭をよぎる。
私がまだ新人だった頃、先輩が私にかけてくれた言葉だ。

時間がないとつい焦ってしまうけど、そこでミスを重ねたら間に合わない以上に悲惨な結果を招くかもしれない。急ぐときほど慎重さが求められる。

要するに、「急いては事を仕損じる」ということだが、私の胸によみがえるのは、間に合わないかもしれないと不安に駆られていた私に優しく話しかけてくれたあの人の声だ。「急ぐけど、焦らない」。

人の何気ない一言が、その後もずっと影響力を発揮し続けることがある。
私も一生のあいだに、誰かの胸に響き続ける言葉をたくさんかけられたらいいな、と思う。

メールはちゃんと修正して9時に送信できた。ふう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?