言挙げせぬ国

日本は言挙げせぬ国。

若者の自殺、会社員の自殺。言挙げできなかった人たちだ。

個人の属性もあろうが、言挙げできない、ものを言えない環境こそ悪。

忖度、空気を読むことは社会を円滑するには役に立つが、度が過ぎると逆効果どころか悪影響しかない。

八百万の神の国。民主主義では大事なこと。でもヒーローが生まれてもいいのではないか? 古事記でもヤマトタケル、大国主のミコトは出過ぎた。最後には消える。

今の日本は出る杭は打たれる。出過ぎた杭は打たれないが、海外へ行く。これで日本はいいのかなと思う。

これから「個」の時代と言われるが、日本にそんな時がくるのだろうか。言挙げもできず、自分も押し出せない。

学校で表現力とか言ってうけど。どこで活かすんだ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?