見出し画像

過酷すぎた夏コミレポと、コミティアお知らせ!

8月12日の夏コミ2日目、ありがとうございました〜!!!!!
思い返せばもうほんとうにただひたすら

暑くて蒸しててやばかった

っていう感想なのですが、今回はイベントの暑さ対策の話もちょこっと…

こんな装備で挑みました

SNSの情報などを見ながら、自分でも用意できそうかな?というものを持っていきました。うちは売り子の家人と2人体制です。

私が手持ちしたもの

・4/3ほど抜いて凍らせたアクエリアスに、1/3ほどの水を足したもの 2本
・冷えた麦茶 1本
・氷のみをいれた水筒
・大きめの保冷剤
 2つ
・首巻きのクールリング 1つ
・濡らして凍らせてジップロックに入れたタオル 1つ
以上を保冷バッグ3重にしたものに入れる
(保冷バッグの中2つは100均一、一番外側はホムセンで買ったしっかりめの保冷バッグ)
・濡らすと冷えるタオル 1つ

家人が手持ちしたもの

(こちらも保冷バッグ2重で氷や保冷剤、凍らせペットボトルを持ち込み)
・モバイルバッテリーで動く、比較的大きめの扇風機 1つ

ーー

家人が用意した扇風機、そこそこの大きさだったので、荷物にもなるし大変じゃない?と言っていたのですが、大きいけど軽いし大丈夫〜ってことで…

結果的にこれがMVPとなりました。

なんだろう、夏コミ会場内は直射日光もないし、正直冷えた飲み物やタオルで大丈夫かなと思っていたのですが、風がないことがこんなに辛いなんて!!?!?!?みたいなかんじでした。

冷えたタオルや首巻きのリングはその時は気持ちいいんですけど、冷気の持続が悪く、数分でぬる〜くなってしまい、その都度保冷バッグに戻して冷えを取り戻させるような感じ。

やっぱり風です、風!!!!濡れタオルで表面に水分をつくり、風を当てる。
これが一番心地よかったです!!!!!!
この夏に新調したものなのですが、バッテリーの持ちもよかった。

とはいえ三重にした保冷バッグも効果ばつぐんで、閉会まで保冷剤が凍った状態。凍った飲み物や冷えた飲み物もずっと冷えており助かりました。

飲み物はその都度、氷のみをいれた水筒に移して飲んでいたのですが、こちらも氷が閉会まで持っていました。

「冷たいものがずっと手元にある」というのは本当にありがたくて、先述の風と共に体力を温存してくれたなあと感じました。

それでも…それでも!

なんどか「あ〜これはやばい、レストランで冷えた風をあびないとやばい」という場面があり、その時は交代でカフェテリアなどに避難したり。

ご飯も持ち込んでいましたし、カフェテリアでご飯を食べたりしてしっかり水分や栄養は取れたけど、何度も「体力があるうちに戦略的撤退も視野に入れよう」と話していました。救護室のお世話にならなくて本当によかった…

コミケ含めそこそこイベントの参加回数がありますが、過去イチ厳しかった気がします。

つらみ第2位は前々回の冬コミだったので(めちゃめちゃめちゃ寒かった)、やっぱりコミケの参加は一筋縄ではいきませんね。季節的なものもありますし、人的なものも…(人が多くて動きにくいというのも、体力が減っていく要因と感じます)

そんな過酷な環境で参加するのも(己の準備のスキルの高まりを感じられて)楽しさを覚えるのですが、来年の夏コミはちょっと要検討しようか、と話しています。
冬コミは参加予定です!寒さ対策頑張るぞ。

さて、ここからは普通にの夏コミレポを…

今回の設営


新刊があるイベントっていいな…
最近の設営はこのパターンで落ち着いています。

会場にて

過去の本を合本させたものが新刊だったので、あまり出ないだろうなあと想定していたのですが、想像以上にお手に取っていただけて嬉しかったです!

本当にありがとうございます〜!!!!!

新しく知ってくださる方も多く、これは「評論・情報」とう普段選ばないジャンルというのもあるのかもしれないなと思いました。

周りの素晴らしい情報系同人誌に比べると全然それっぽくはないのですが…私は私で、漫画やイラストという手法でこのジャンルを伝えていくことができればと思うことしきりです。

「カレンダーを読んでみた」とかそういう解説本も出してみたいですけどね!まだまだ知らないことがいっぱいなので、老後の楽しみのようなものです。


コミケにおける「評論・情報」ジャンルは本当に歩くのがたのしくて…最近ハマれる作品がないな〜って方とか、お目当てはないんだけどなんとなくコミケ行ってみたいって方は、ぜひこの評論・情報島をおすすめします。

先述の通り暑さであまり歩き回れなかったのですが、マネリテとかドミ活とか飛騨グルメとか経理の本を買いました。楽し〜!!!!


搬出

コミケで地味に気になるのが搬出事情。私はウェストウィングさんを利用してコミティアに送ってもらったのでらくらくでした…!

ちなみに去年の夏コミ日記はこちら(FANBOX)。

そんなわけで、みなさん過酷な環境の中お疲れ様でした〜!!!!!


…と、息着く間もなくコミティア149です!!!


夏コミと変わりませんが、夏コミのノベルティがなくなったのでコミティア用に別のものを持っていきます。私が作りたかっただけのシールなんですけども…

頒布物の詳細はこちらです!

あと、新刊の電子版が遅れていてすみません…もうちょっと急ぎ案件を落ち着かせたら…!!

ということで、どなた様もお気をつけて、どうぞよろしくお願いいたします!

WEB拍手お返事

──────────────────

■ 08/05 更新お疲れ様です!

パンタシア待ってました!毎回生徒さん達のデザインが個性的でわくわくします!さすがのキャラデザ力…!
セイヤくんの好奇心旺盛そうな表情が可愛くて好きです!先生達の林間仕様のお洋服も素敵でした!!(個人的にレイさんが好きです)
読んでいて気がついたのですが、セイヤくんの名字が2話のシホちゃんと同じ野崎なのは何か裏設定があったりするのでしょうか…!?(もしご都合悪ければこのメッセージごとでもスルーしてください…!)
お仕事も普段の活動も応援してます!~の方

ベネッセさんの『空想学園パンタシア』からの方だ〜!!ありがとうございます!

生徒たちのデザインはお任せいただいているのですが、いつも「自分が素直に描きやすいデザインで(漫画にいっぱい登場するからね)」「他の子と被らず」みたいなことを考えています。今回は夢見ヶ原中の校章を作ったのが楽しかったです!

先生たちの服装は、ご担当の方と「わかりやすいようにいつもの服にします?でも林間学校なのでせっかくだし山対応な感じでもいいかなーって」とお話ししたらそっちでOKいただいて、後から伺ったら読者のみんなはそういうの大好きって聞いて私も嬉しかったです!衣装替えいいよね…!赤木先生はいつもとあまり変えず(むしろ個人的には変えたくないまであった)、青海先生は実用重視、桃ちゃん先生はオシャレ意識、レイモンド先生はたぶんサングラスも用意してると思う。今回メインを張ってるみどりん先生はなるべくいつもの白衣のシルエットを踏襲するように…ってしてみたんですがどうだったでしょうか!

そして…デザインのお話しはできるのですが、設定周りについては私からお伝えできないので、もしよかったらなるりちゃんのマシュマロとかに感想と共に質問いただけたら答えてもらえるかもしれません!

細かいところまで見てくださって本当に嬉しいです〜!暖かいお言葉もありがとうございます!続きもお楽しみにー!

──────────────────

匿名で、応援の意やコメントを拍手という形で送れるボタン、WEB拍手。
押してしてくださったみなさんありがとうございます!とても励みになります。
ご希望等もお気軽にどうぞ!(コメントの全てに対してはお返事ができないことがあります!)
記事自体のいいねもありがとうございます〜!!

▶︎【WEB拍手

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございました! 趣味の暦活動です。スキやシェアやコメントやフォローなど、とても励みになります。