約1年の空白期間を経て、再開に至る…①

気がつくと、前回記事を書いたのは1年ほど前だ。いやはや、まったく、本当に、いかがなものか…と。だが、しかし、でも、だけど。それには、それなりの理由があった。なーんて、言い訳から入るのも、いかがなものか…ですが。そこから書き始めなきゃ、始まらないので。そうさせてください。そうします。そうするんです…はい。

さて、プロフィールにも書いていましたが。ここ数年は、ある広告デザイン事務所に籍を置き(嘱託契約)ながら、ごく稀にフリーとしても仕事を受けて、コピーを書く…というスタイルをとっていた。ごく稀に…というのは、知り合いや元部下のデザイナーからお願いされたとき。ただ、籍を置いていた事務所からは、できるただけ「こっちの仕事を優先してほしい」とのお達し。忙しい時期もあり、その事務所で新聞広告、交通広告、web広告、ラジオCMのコピーを書き。コンペにもいくつか勝ち、大きなキャンペーンにも携わった。半フリーと言いつつ、0.01フリー(?)ぐらいの感じになっていき、ほぼ社員コピーライターじゃん!状態へ。

そんなこんなしているうちに、コロナな世の中になり。そのデザイン事務所の経営状態は悪化…。ここで、いち早く、いち抜けた!と、本フリーへ舵を切ればよかったのだが。そうは言っても、お世話になった事務所だから。ほかの(正)社員と共に、なんとか立て直せるなら…と悪戦苦闘する日々へ。
※言い訳その1:仕事状況からnoteを書けず。いや精神的に書けなかった…というほうが正しいかな。

さらに時を同じくして、私もある病気が少しずつ悪化…し始めていたようだ。しかし、その頃はまったく気づかず。まさか、そんなことになっていくなんて!! ~つづく~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?