見出し画像

認知されるため、やってみたこととその結果

今年の初め、私は目標を立ててみた。

今年が始まって2週間が過ぎたので、少しだけ振り返ろうと思う。

私を知ってもらうため、SNSを頑張ることにした

デザイナーとして受注ができるよう、まずは私を知ってもらおうと思い、Instagramのビジネス用アカウントの更新を意識するようになった。

投稿の内容は、ターゲットを明確にテーマを決め、以下のものを投稿した。

  • Webデザインの制作紹介

  • 価格のお知らせや、制作スケジュールなど、私の事業内容

  • 起業したてのママがペルソナなので、起業したてのママが知りたそうな投稿(ライン公式で使えるリッチメニューについて、ホームページとSNSの使い分けなど)を投稿する

私もまだまだわからないところはあるが、アウトプットの場として取り組むことにした。

また投稿画像は見やすく読みやすいものを意識して作成し、世界観を統一させることで、『もっと見てみようかな』と思ってもらおうと狙っている。

2歳の昼寝なし娘を自宅保育しているため、毎日更新はなかなか難しいので、それらの内容のものを2〜3日に1回、投稿すると決めた。

2週間後どうなったか

2週間後の今、この目標はつづけられている。

そして見直してみると、この目標をつづけた結果、


フォロワーが14人増えた。

月80人目標には程遠い。。。
でも、ジワジワ増えてきた。

リール投稿がよく伸びた

ビジネスアカウントでは、自分の投稿のインサイトをみることができる。

インサイトを見た結果、リール動画はさらによく見てもらっているようだった。

リール動画とは、短い動画を撮って投稿できる機能のこと。
これは、時間がなくてもサッと観られるお手軽さを兼ね揃えた機能である。

お手軽に見れるリール動画を、また作ってアップしていこうと思った。

自宅保育をしながら仕事をする難しさ

改めて、家で子をみながら在宅仕事をするってとても難しいと感じた。

まだ2歳の娘は私と遊びたくてたまらないし、
イヤイヤ期に片足突っ込んでさらにややこしくなっている。今まで昼寝時間に作業を進められていたけど、最近昼寝がない日が増えてきた。

1人じゃまだ遊べないし、
長女も揃うと30分に1回は喧嘩がはじまり、私が仲裁に入らねばならない。(入らないと6歳娘がやられてしまう)

月80人フォロワー増加が難しくても、第一に守るべきは、娘たちと休職明けの夫。

ひとまずコツコツ続けていこうと思う。

目指すは3年後。
多くじゃなくていい、毎月お金がはいってくるようなところまで持っていきたい。


日々の中で、家族の笑顔を守るための何かに使わせていただきます。本当にありがとうございます。