見出し画像

『なりたい私』になるために〜母、Webデザイナーへの挑戦〜

2023年は、私が35歳になる年。
四捨五入すれば40歳だ。

『願いは口に出して、人に聞いてもらうと叶う』と聞いたことがあるので、
ここでなりたい自分を、口に出しておこうと思う。

子育てと家事育児に加えてやりたいことにチャレンジしていく、駆け出しWebデザイナーの現状を、お伝えできたらと思う。

Webデザイナーとしてどうなりたいか?ゴールを決める

旦那の休職を機に、専業主婦という立場を考え直すようになった私。

こどもも2人目生まれたところで、2人を育てて後々家も欲しい。
旦那の給料が今後めちゃくちゃ上がるわけでもないため、一馬力じゃ不安を感じるようになっていった。(↓下のブログ)

私には、助産師・看護師・保健師の資格があるが、ブランクや旦那の回復状況を考えると、
新しい環境での仕事と家事育児の両立が難しく、現場復帰は諦めて在宅仕事を探すことに。

そして、Webデザイナーという仕事を知り、チャレンジしたいと思い2021年にWebデザイン・2022年にWebマーケティングを学び、並行して制作しながらフリーランスのWebデザイナーとなった。

去年の実績(収入があった実績)
⚫︎チラシ制作 1件
⚫︎ロゴ制作  1件
⚫︎ホームページ制作 1件
全て友人からの依頼。
経験できたことが、とてもありがたかった。

目標を決めるとき、なりたい自分のゴールを決めてから、ゴールから逆算して評価しやすい数字を決めていく、と聞いたことがあったので、

この仕事で生活できる収入を得ることを最終目標にすることにした。

現在、1歳11ヶ月次女を自宅保育しているため、時間が限られるので、
まずは最終目標の期限を3年後と決め、
次女が来年の4月の幼稚園入園までに
まずは月5万ほどの収入があることが理想だなと思った。

そのためには、
SNSで私を知ってもらうことも欠かせないなと感じた。

ゴールに向けた具体的な目標を決める

ゴールが決まったので、次は今年の細かい目標を決めた。

  • ホームページ制作の2つのコースの受注

  • バナー 5個

  • リッチメニュー 5個

  • SNSフォロワー 1000人

年間でこれだけ受注できたら、売り上げ目標をクリアできそう。

そのためにやることとして、

  • クラウドソーシングに月一で応募

  • SNSで自分の事業を見つけてもらうため、毎月+80人フォロワーを増やす
    ...2日に1回の制作に関するアウトプット更新でファンになってもらえるような投稿をする(1月はSNS強化月間とし、隙間時間に投稿ストックを作っていく

  • 来週納品予定の友人のホームページをサーチコンソールやアナリティクスで分析して学ばせてもらう

この3点をやっていこうと思う。

実際の経験から学ぶことはとても多いので、まずは手を動かして、やれることをやっていこうと考えている。

モチベーションを保つためにやること:妄想と言霊

まずは、なりたい自分を妄想し、思い続けること。

  • かわいいおしゃれな庭付き1戸建てに住む

  • 大好きなアーティストのライブに行きまくる

次に、言葉に出してなりたい自分を寄せ付けていく

  • フリーランスWebデザイナーをしていると公言する(なんかのついでに言って情報を浸透させ、依頼主と繋がるきっかけをつくる

フリーランスはモチベーション維持が結構難しいが、ときに休みながら、やっていこうと思う。

母になっても、なりたいを諦めない

母になって夢を持っても、
自分より家族を優先することが多く、母親は夢を追いにくい現状がある。

でも、母がイキイキしていることって、こどもや家族にはやはり嬉しいと思うのだ。

だから、周りの力も借りながら、やりたいことを諦めずにまずはやってみる姿勢を見せられたら良いなと考えている。

少しでも私も収入ができるよう、今年1年は諦めずにトライしていこう!

今年もよろしくお願いします。

日々の中で、家族の笑顔を守るための何かに使わせていただきます。本当にありがとうございます。