自分を責める癖がある人におくりたいことば

おはようございます。
マトリョーシカです。

久しぶりの投稿ですが、興味のある方どうぞお付き合いくださいませ(^^)

有名人でも著名人でも、バリバリのキャリアマンでもない、どこにでも存在する人間が記録として書いた文章が誰かの役に立ち、共感していただけたり、励まされれたりすることは、わたしにとって幸せです。

最近は、
・真面目な人と言われます
・嫉妬して攻撃する人、される人

について「スキ」をもらえることが多いです。

ありがとうございます。

わたしの書く内容は、すべて実体験を通して学んだことをもとに、解説書的な感じで記録しています。

なので、わたしが生きてきた年数だけ悩み、考え、格闘し、この生きにくい世界でどう生きるか?どう自分と折り合いをつけて生きていけるか?
を考えてきた歴史です。

この世界も、
自分の中の世界も、

とても複雑で、
因数分解、暗号解読を試みないと、
繊細に物事を捉えてしまう方にとっては、複雑に絡み合う紐解きは、難しいかもしれません。

前置きが長くなりましたが、
わたしの記事に興味を持ってくださる方、
わたしの周りに集まる迷い人は、

共通することがあります。

それは、タイトルにもありますが、

「自分を責めてしまう癖」

があります。

なぜわかるか?

というと、わたしも10年ほど自分を否定し、責めていた経験があります。

コミニケーションも、学校も、仕事も、友人関係も
うまくいかない理由は、すべて自分の責任だと、

そう考えてしまう癖。

そういった思考パターンの時は、
・よく眠れない
・考えすぎてしまう
・胸の奥がドス黒い液体で満たされ締め付けられ
 るような感じがして苦しい
・体力を消耗しやすい
・お休みはベッドから出れないほど疲弊感
・誰にも相談できない

でした(^^)笑
よくまぁ、無事生き抜いたぜ自分!
って感じです。
鬱と似た症状ではないかと思います。人によっては、自分の存在を消す(自殺行為)行動に出る人もいるかもしれません。
ただ、あの頃は、死にたいと思ったことはなかった。どうすればこの問題を解決できるか?
そればかり自問自答していて、闘っていました。

もし、あの頃の自分が目の前にいたら、
こんな言葉をおくりたいと思うことを書いてみました。
実際に、今迷ってる人におくった言葉です。

もしかすると、わたしの経験を誰かに伝えるために生きてこれたかもしれません。

あの時は、誰も助けてはくれませんでした。
本当に孤独で辛くて、周囲から排除されました。

だから、同じような経験をしている誰かの解決のヒントになればといえばおこがましいのですが、
おくりたいことばを書きます。

✉️
今日もお疲れ様(キラキラ)
相談してくれたことが気になって(LINE)したよ。
あくまでもわたしの価値観だから、へーそんな意見もあるんだね〜くらいの程度で読んでみて(キラキラ)
他人の価値観は常に疑おう(!)(!)笑

自分で自分を責めてしまう時ってとっても辛いよね。
そんな時って誰も自分の味方が居なくて、周りはみんな敵で、孤独で、不安がいっぱいで疲れてしまうよね。

誰でも同じことが言えるけど、
いつも目の前には、その人にとって課題が現れる。

それは、クリアするまで現れ続けるんだよ😅💦面白いくらいにね🤣

クリアできない人は、常に不安定で、そのストレスを自分で解決することなく他人にぶつけることでしか生きていけない。いつも誰かに依存し承認されないと生きれない。

自分の幸せは、自分の中にしか見つけることはできない。

だから、あなたの課題は、良い人を辞めることだよ。
そして、もっと自分勝手に生きたって良いんだよ。
出来ないことはできませんって言っても良いんだよ。

人なんて自分のメリットしか考えない人ばかりなんだから、
そんな人たちに尽くしたところで返ってくるのは、うまく利用されるだけなんだよ。

自己実現に向けての努力する時間は必要だけど、
誰にでも愛される人になろうとしたり、
他人に迎合したり、
不得意な事を克服しようと苦行したり、
自分に負い目を感じて苦しむ時間って、とっても勿体ないよ。

あなたの答えは、必ず自分の中にあって、きっとそのダイヤ(ダイヤモンド)の原石は、必ず見つけれるとそう祈ってます(にこにこ)♪

まずは、最大限に自分を甘やかしましょう♡

それが満たされたら、自分の本当に、進むべき道を見つけて、それを実現する為の努力に時間を、いっぱい使おう(!)

まだまだこれからです(!)
自分の未来に期待しよう(!)

長文失礼しました🙇‍♀️

以上です。

あまり他人にお節介なこと言いたくないし、
それを伝えてしまうと、自分の内面を見透かされてる感じがして恐いと離れていく人も多かったから、最近は言わないようにしていました。

でも、そのことばを待ってる人がいることも知って、
自分の中だけに置いておくのは違うのかな?

と思い直し、オープンにしました。

わたしの経験が誰かの役に立てば幸いです。
もし、この記事がココロに響いた方いましたら、
「スキ」やコメントをいただけるとありがたいです。

ココロのケアに携わる仕事にも関心があります。
人生どうなるかわかりませんが、

今を大切に生きていきたいと思います。

それでは長文ですが、
お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?