見出し画像

私の人生に色をつけるのは「私」

2023.7.14

九州大学でヴァーチャルリアリティの研究をされている大学院生から、画家の青木繁と坂本繁二郎の関係性について勉強させていただいた。

昼と夜、光と闇、優と劣。

お話を聞いて、絶望からしか見えない景色があるのだとわかった。

7/12にりゅうちぇるが亡くなり、7/13に青木繁が生まれて、7/14に坂本繁二郎は亡くなっている。

そんな7/14に、青木繁と坂本繁二郎のお話を聞き、ジブリの長編映画『君たちはどう生きるか』が公開された。

私にはこれが偶然なのか必然なのか、判断することができないし、知る由もない。

私にできるのは、この出来事が偶然なのか必然なのかを解釈し、意味を見つけ、行動に変えること。それしかできない。

いつか必ず死ぬこの肉体を使って、「私」は、これからこの世界をどう生きるのか?

いま一番必要な問いを手渡された日だったように思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?