見出し画像

「Suchmos」初のオンラインライブ配信【全新曲・アーカイブ無しの一発勝負】利用したライブ配信サービスや料金などは?

実際にこのライブ配信を視聴した筆者が感想も含めながら、アーティストが利用したライブ配信サービスやチケット料金などをまとめていきます。

2020年7月19日に配信されたのは、「Suchmos」の無観客での生配信ライブ。この配信は、スペースシャワーによるオンラインライブハウス「LIVEWIRE」の第4回目として配信されました。LIVEWIREは有料課金型のサービスです。

Suchmos「Suchmos From The Window」
2020年7月19日(日) 20:00~ (サイトOPEN 19:30)
ライブ会場:Shibuya WWW
配信時間:約1時間
配信スタイル:生配信
観客:無観客
アーカイブ:なし
投げ銭:なし
チャット:なし
チケット販売:チケットぴあ
チケット料金:2,500円(当日 3,000円)
ライブ配信サービス:PIA LIVE STREAM(ULIZA)
推奨環境:スマホ・タブレット・PC

ライブ配信サービスは、大手プレイガイドぴあによる「PIA LIVE STREAM」が使用されていました。このPIA LIVE STREAMでは、動画配信プラットフォームにULIZAとVimeoが用意されているようですが、今回の配信はULIZAでした。ぴあサイトでは端末の動作確認が可能です。
筆者はPCにイヤホンを繋ぎ視聴しました。PIA LIVE STREAMでの配信を見るのは初めてでしたが、PCに繋いだイヤホンから流れる音質はとても良く、本当に素敵なライブでした。音が良いと、配信であってもライブに入り込めるなと感じました。また今回は生配信で、今この瞬間繋がっているという、実際のライブのような一体感が感じられるのも魅力のひとつだと思います。

Suchmos初のオンラインライブ、公演タイトルは「Suchmos From The Window」。配信画面を窓に見立てて、ファンはその窓越しに広がるSuchmosのパフォーマンスを覗いているような・・そんな演出が用意されていました。実際に画面の四方が黒くなっていて、小窓の向こうにSuchmosが見えるといったもの。画面はモノクロも含み、全編を通してどこか懐かしいようなノスタルジックな雰囲気も感じられました。

曲が始まるタイミングで曲名がテロップで流れるのですが、これはどのアーティストのライブ配信でもやってほしいなぁと個人的には思います。もちろん流してくれる配信も多いですし、古くからのファンであれば曲を聴けばわかるのですが。興味を持って初めて視聴したアーティストだと、もう一度聴きたいときは後からセトリを調べたり・・と、その場でチェックできた方が嬉しいですね。

演奏はメンバー6人が向かい合いながらのスタイル。途中、煙草を吸いながらのゆるいトークもライブ配信だからこそ垣間見えるシーンでした。この“ライブ配信だからこそ”の、メンバーの姿が見られるのって本当に貴重です。

また配信前から注目だったのが、当日のライブで披露されるのは全て新曲という情報。この配信で初めてファンに届けられたのは新曲9曲でした。全部新曲って・・こんなのあります?すぐにもう一度聴けないのが残念ではありますが、次回のリリースが心待ちになったファンは多いはずです。

そしてもう一つこのライブ配信で忘れてはいけないのは、“アーカイブなしの一発勝負”だったということ。アーカイブなしというのは、見逃し配信が一切ないということになります。ライブ配信をするアーティストも多くなりましたが、アーカイブなしというアーティストはほとんどいないのではないでしょうか。
視聴者は、その瞬間、リアルタイムでしか見ることができないというプレミア感を味わえる反面、万が一通信環境が不安定で視聴することができなかったとしても、自己責任になってしまうリスクが伴います。
実際に当日、筆者もこの通信環境のせいで丸1曲見られず悔しい思いをしました。同時刻にTwitterでツイートを調べてみましたが、同じような現象の方はいないようでしたので、単に筆者宅のWi-Fiの問題でした。
アーカイブを残さない一発勝負の配信は、Suchmosらしくて本当にかっこよかったのですが、やっぱり本音を言えばアーカイブがあれば尚嬉しかったです。通信環境の問題もありますが、ファンであれば配信後に何度も見返したいとも思いますよね。

とはいえ、一言でいえば最高のライブ。筆者はこれが初めて料金を支払って視聴するライブ配信だったのですが、このクオリティで音が聴け、映像が見れるのであれば配信でも十分に満足です。これからの様々なライブ配信が楽しみになりました。
ゆったりと流れる最高の時間をくれた「Suchmos」のオンラインライブ、本当にありがとう。

【実際にライブを観ていた方のツイート】

【Setlist】
01. サルスベリ
02. Underworld
03. ナイトホークス
04. Stand By Mirror
05. Dronedrome
06. Ghost
07. To You
08. Magic Time
09. Dizzy

PIA LIVE STREAM:https://t.pia.jp/pia/events/pialivestream/