見出し画像

手術そして入院日記

子宮筋腫の手術を無事終えまして、明日退院となりました。
というめちゃ長い日記です。
開腹ではなく腹腔鏡手術だったのでそんなにおおごとではないような気持ちだったのですが、実際にやってみたらなかなかしんどかったです。  

手術自体は全身麻酔と背中から入れる硬膜外麻酔という鎮痛剤の二種類を使ったもので、途中で目覚めることもなく無事寝てるうちに終わりました。
朝の9時から手術が始まって12時半くらいに終わり、そこから酸素マスクやらいろんな管がついた状態で病室のベッドに運ばれて、そのまま二時間ほどまた眠り、起きるやいなや「痛かったら押してください」と案内された痛み止めを増やすボタンを押しまくり、それでも痛いので人生初の座薬を処方され、38度の熱を出しながらかろうじて途切れ途切れに眠り……という感じで、手術後目が覚めてからが本番なんだなと文字通り痛感しました。
酸素マスクは17時くらいに外れたのでそれだけはよかったです。  

翌日。
昨日痛み止めマシマシボタンを押しまくったせいか下半身の麻痺が全然取れず、寝返りを打つこともできない状態でただただ虚無の時間を過ごす一日。
試しに立ち上がる練習だけしてみましたが、なにしろ片脚の感覚がないので無理無理の無理。
ソシャゲを回したりアニメを見たりしつつ、スマホの画面を見続けるのも疲れるので半分くらいはぼんやりしてました。半身不随の祖父が日がな一日ラジオを聴いていた気持ちが分かる気がしました。
昼から飲食の許可が下り、お昼ごはんにお粥が出ました。まる一日食べてないのでお腹空いてるかと思ったけど全然食べられずに半分くらい残してしまい無念。
この日も熱が上がったり下がったりで寝るときにはまた38度を超えていたので氷枕をもらいました。術後に熱が出るのは通常運転らしいので心配はしない。
でも患部がホッカイロ貼られてるのかってくらい熱くてうなされたのは困りました。
点滴が取れて、左手の自由を得たのが嬉しかったです。点滴の管、太くてめちゃ痛い。  

さらに翌日。
足の感覚が戻ってきて、無事歩けるようになってHAPPY。
硬膜外麻酔の管と、血栓防止のための足をマッサージする機械と、お手洗いに行けないので当然装着されていたカテーテルが抜けて、晴れて自由の身になりました。かなりHAPPY。
手術の際に炭酸ガスを入れて横隔膜を膨らませるらしいのですが、横隔膜と肩は繋がっているのでその影響で肩に痛みが出ることがありますと言われており、実際普段の肩凝りの10倍くらいの痛みとだるさがあって、歩けば治りが早まるよとのことなので必死に病棟内を練り歩きました。
痛くて背筋を反らせないので猫背でかなり小幅でゆっくりとしか動けず、完全に徘徊老人。
シャワーの許可も下りたので二日ぶりに浴びました。HAPPY。最高。ありがとう文化的生活。
腹腔鏡手術は大きくても15mmくらいしか切らないので縫合が不要で、そのおかげですぐにシャワーが浴びられるのが本当にありがたかったです。
傷口のガーゼも早々に剥がされていて、泡でそっと洗ってくださいねと言われたのでそうしたけどまあまあ沁みて痛かったです。でも傷はすごく小さいしほとんど塞がってるし、医療の発達と人体の回復力ってすごいなとしみじみ思いました。
この日はおおむねHAPPYだったのですが、前述の10倍肩凝りがかなり痛くて夜は寝たり起きたりを繰り返しながら過ごしました。
腕が動かないレベルで痛いのでちょっと心配になる。  

そしてまた翌日。今日。
前日と同じく徘徊したり、病棟に飽きたので売店を見に行ったり、退院前検査をしたり、早い者勝ちの浴室利用権を勝ち取ってちゃんとした浴室でシャワーを浴びたり(浴室が埋まってると立ったまま浴びるプールのシャワー室みたいなところを使う)、昨夜に引き続き肩が痛いのを痛み止めで誤魔化しつつ、何事もなく順調に過ごす。
そして無事に退院許可が下り、最後の夜を過ごしています。なう。  

この入院期間、初診から執刀までずっと診てくれている先生が毎朝7時とかに挨拶にくるので、お医者さんって本当に大変なお仕事なんだな……と改めて尊敬しました。そしてわたしの寝起きの声の出なさよ。
看護師さんもみなさん明るくて優しくて、入院中不満なんていっこもなかったです。感謝しかない。
あとは毎日様子を見に来てあれこれ世話を焼いてくれた母にも感謝。  

今のところまだ患部はかなり痛くて、寝たり起きたりの動作すらも息を止めて気合いを入れないとできないし、寝返りもしんどいし、痛み止めを一日三回きっかり飲まないと歩くのもままならないですが、術後の経過は順調とのことなのでだんだん良くなると信じます。
仕事もいつ復帰するか悩み中ですが、上司も先輩もゆっくり休めと言ってくれているのでこちらも無理せずやります。会社でなんかあったら逆に迷惑ですし。
あと満員電車に一時間揺れられる気がしない。  

というわけで、腹腔鏡手術を舐めてたら思ったより痛くてしんどかったという日記でした。
こんな痛い手術が必要な子宮筋腫が女性の4人に1人あるとか恐ろしすぎる。
でもこれでこの先何百回分(閉経まであと20年だと仮定して240回?)の地獄のような生理痛とPMSが楽になるならやってよかったと心底思います。

これで楽にならなかったら絶対ピルを飲む……240回の生理痛、嫌すぎる……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?