見出し画像

怪談刑事

幽霊を信じない中年刑事の只倉が、
娘の彼氏である怪談師の炎月に、
ヒントをもらったり一緒に行動したりして、
怪事件を解決するというオカルトミステリー。
登場人物がとにかくかわいい!!
「警視庁•捜査一課長」とか「警視庁ゼロ係」などの、
ほがらかほんわり刑事ドラマ好きにはたまらない内容だと思う。
ミステリーはわかりやすいヒントが色々あるので、
推理しつつ読むのが楽しいし、
オカルトは現代っぽいものから古典(稲生物怪録など)まで、
色々なバージョンがあるのが嬉しい。
「春のたましい」は民俗学も含まれたガチめなオカルトミステリーだけど、
「怪談刑事」はゆるいコミカルオカルトミステリーで、
それぞれ違う面白さがあってとてもよかった。
オカルト嫌いな只倉が「わざわざ金を払って怪談聞くなんて
頭がおかしい」など、怪談関係をこき下ろすのに笑った。

この記事が参加している募集