見出し画像

#27 ゆぴさんおすすめの文字起こしアプリを教えていただきました!

ライターをやっている時のお悩み


昨日は、『書く習慣』の著者であるいしかわゆきさんが渋谷にいらっしゃるということで会いに行ってきました〜!

↑次回は5/17(火)!!

マトメガミさんへってかいてもろた




ゆっくりお話しできるだけでも嬉しかったのですが、ライターのパイセンに聞いてみたかったことがありまして…

文字起こしアプリ、何使っていますか?

ということ。(もっと聞くことあるだろうにw)



実は取材に行って文章を書くとき、一番苦手なのが文字起こしの作業なんです…

スマホのボイスメモでやっているのですが、停止ボタンを触るたびにTwitterやインスタを見ちゃったりして、進まないんでよwww😇


文字起こししてからの文章の構成を考えるのは得意なのですが、そこに至るまでにすごい労力がかかるので、これは何とかせねばと思っていたのです。

試したことがあるもの:Google ドキュメントの音声入力


原稿の提出がGoogleドキュメントなこともあって、ちょうどいいやと思ってやってみたのですが、いまいちボイスメモの音声を拾ってくれなくて💦

無料だけど、これだと結局二度手間になるなと思いました。


*わたしのやり方がイマイチなだけかもなので、みなさんもぜひお試しを。SafariではできないのでChromeで開いてやってみてください!

教えてもらったアプリ:Notta


そしてゆぴさんに教えてもらったのがNottaというアプリ。


こちらは有料なのですが(月額1,500円or 年額10,600円)、ボイスメモからの書き出しがやりやすそうだったので、即サブスク登録しました!



試しに昨日受けた加茂谷真紀さんのセッション(約2時間)を文字起こししたところ、2,3分であっという間に完成!


もちろん完璧ではありませんが、全然許容範囲。

(某yujiさんが湯地さんになっていたりマトメガミがまとめ紙になってたりということはある。笑)




なかなかライター以外で文字起こしが必要になる局面の方は少ないかもしれませんが、会議の議事録を書く際にも使えると思うので、お困りの方はぜひに!!



やっぱりライターの先輩の言うこと聞いて良かった✨

ゆぴさんありがとうございました!

ここから先は

0字

■自分軸を取り戻す! ホロスコープを知っても、そもそも自分の軸がしっかりしていないと、揺り戻しが起…

ベーシックプラン

¥1,100 / 月

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?