元旦重圧。押し潰されそうになって書いた記事はトラから教わる記事となりました。
あけましておめでとうございます。
noteを書き始めて初めての1月1日を迎えますが、元旦早々、元旦重圧に押しつぶされそうになりました。
「元旦にふさわしい記事を書かなくては」そんな思いに。
そんな事、微塵も感じなくて良いのに。
わかっちゃいるけど、やめられません。
某企業さんのえびせんみたいになりました。
という事で、今年1本目の記事は「なぜ重圧を感じるのか」を考えてみることにします。
元旦早々重い話…に、は致しません!
それでは早速。
華々しくありたいから
年始からキレイな文章書きたがっている…。
今年の抱負とかそう言った話を書く事で年始のスタートを気持ちよく切りたいとそう思ってる自分がいました。
しかし、書けども書けども上手くまとめられません。その焦りがだんだんと、積み重なり重みになってきました。
何故か正月にクリスマスの曲が脳内再生されます。
替え歌に変わってる…。
鉛なんて絶対嫌です。
ちなみにこの記事書き始めたのはホントに夜明け前。
天候、雪だったのである意味良かった。初日の出見れないので。泣
体も心も寒くなってきたので、これは一度リセットすることにします。
文字が鉛になるなら、華々しさ何ていりません。捨てる、捨てる。
初回だから
一年の始まりでもある元旦。言うなれば初回です。
世の中には初回限定特典付き○○なんてありますが、言うまでもなく初回にあやかったサービスです。
初回をうまく越えようと特別扱いすると、特典つけたり、あれこれ策を用いるなんてこと考えなければなりません…。いやそんなことないか…。
その方がうまく切り抜けやすいですね。
この記事にはそれがない分、重圧が増してます。
一体ぼくは何と戦っているんだ…?
そんな疑問はさておき、押し潰されないためには初回を特別と考えない事。
ですね。
昨日の紅白の影響でしょうか、脳内再生が活発です。
頭空っぽにします。
寒いから
この記事今布団の中で書いています。
布団かぶってスマホで書いてます。
初めはPC使って書いてたんですけど、あまりの寒さに布団被りました。
外が雪でホントに体が寒いです。ガクガクブルブル。
PCだと寝ながらキーボード打つのが辛すぎるので、スマホに変えました。
布団の中あったかいのですが、何重にもしたせいで、重い…
もはや現実の重みが心にまで影響し始めてます。
ちなみに今いる部屋の暖房器具は訳あって遠赤外線ヒーターのみ。部屋暖まりません!
布団の外寒い!
中暖かい。布団Love!でも、重い!
周りと比較するから
noteの世界には面白い人たちが沢山いるんですよね。
そんな人たちと対等に渡り歩きたいと思っていたようです。
比較するものではないと以前から意識してはいるものの、長々抜けきれません。
比較しても良い事ありません。
良いと思うのならば自分も試してみる。その考え方の方が健全です。
試行錯誤の中で何かが生み出せる方が面白いですしね。
❄︎
なんとなく、まとめに入ります。
でも、まだ虎を入れていません!
今年の干支!
どうにか寅を入れたい…。どこかに入れたい!
あ…、そうか…
干支を入れることに必死だった
誰が決めたわけでもありませんから。寅のいない元旦だって全然ありでした
考えに固執している方が問題です。自由で良いんです。
そーです。そーなんです。
寅のいる元旦が全てではありません。
書くことは自由だ。
ガオー グルルルルー
そんな声が聞こえて来なくたって良いんですよね。
そんな音ではなく
カリカリもぐもぐ カリカリもぐもぐ
えびせんを食べる音にしたいです。
花より団子。
あ、元旦なら
もちもち もちもち
か…
***
ここまで読んでいただきありがとうございました。
元旦から虎に教わる「書くことは自由だ」でしたが、今年ものびのびと記事書いていきたいと思います。2022年もどうぞよろしくお願いいたします。
このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。