見出し画像

食レポ。ゴルゴンゾーラクリームニョッキ。

たまに妻と一緒に外食しにいきます。
妻チョイスのお店は、1人飯ではなかなか行かないようなお店。

1人飯だとファストフードやラーメンといったお店になりがちな僕。こういった食にありつけるのは妻のおかげであります。

ありがたや。


今回訪れたのはイタリアンのお店。

ニョッキってなんだ…?

食事に無頓着な僕。
恥ずかしながら食べ物の名前には疎い…。
特に横文字もの。
食べるのは好きなんですけどね…。汗々

ということで気になるメニュー

ゴルゴンゾーラクリームニョッキです。

写真のクオリティに関しては写真のプロとして、あるまじき事態なのですが、客としてお店に来ている以上、光を作り込んだり好き勝手にテーブル位置を変えることはできません。

後処理で見栄え良くすることにします。

では早速。


まず前菜。

バルサミコソースと干しエビ入りのスフォルマート。

スフォルマートって始めて聞きました。
お皿に3つあるこの子です。

一つ目丸ごとパクっと

え!

プリンみたいな食感!!

なんだこれ!

口の中にエビの香りが広がります。

ふんわり食感。

これはすごい!おいしい!!

2つ目。こちらは半分にしてみます。

断面こんな感じ。

フワフワしているのに、崩れない。

絶妙な食感です。

フワフワも、エビの香りも、両方しっかり。

好きなものは最後まで残しておくタイプ。
サラダ食べ終わってから、3つ目をパクッと。

前菜、ごちそうさまでした。

スフォルマート…

おかわり!

と心の中で叫んでいました。


続いて、妻が頼んだメインディッシュがやってきます。

竹墨モッツァレラチーズピザ。

炭が入っているだけに生地が黒いです…。

続いて、メイン登場。

ゴルゴンゾーラクリームニョッキ。

ニョッキってこんなコロコロしてるのね。知りませんでした。

早速一口、二口、三口、4つ、5つ…。もぐもぐニョッキ。

胡椒がピリッと効いて美味しい。

食感、モッチモチ。

お餅ほどのモチモチ感はありませんが、ゴルゴンゾーラクリームとの相性が抜群で、ほどよいトロミとモチモチ感も絶妙です。

美味しい!

ここでおすそ分け大会。

妻のメインディッシュを頂きます。

思いのほか生地がサッパリしてて口の中にスッと入っていきます。

3口でぺろっと。

美味しかったのでもう一枚いただきます。

再びニョッキへ。

ピザを2枚もらったのでニョッキの多くは妻のもとへと旅立ってしまいました。

僅かに残ったニョッキを一口ずつ。

サッパリ食感のピザを食べた後にニョッキを食べると、モチモチ食感がより一層際立ちます。

あっという間に完食。


プリンみたいなフワフワ触感のスフォルマート。
サッパリ食感の黒炭ピザ。
そしてモッチモチなニョッキ。

いろんな触感を楽しめた食事、最高な時間でした。


また食べたい、フワフワサッパリモチモチ食感。



***

画像:まと。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
お腹に入ればみんな同じ。食べられればなんでもいいや。そんな精神がありましたが、もっと食に対して興味を持つべく、この食レポシリーズを始めてみました。
不定期ですが、たまに投稿したいと思います。


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。