見出し画像

「ルール」第3話

あやこ、さとる、ちなつの3名による10000字を使ったゲーム作りの物語。
1話2000字、5話完結です。

それでは第3話スタート。


さとる:いやいや、戻れてよかった。まさかバンされるなんて想像もしてなかったから…。汗

あやこ:お帰りなさい。笑

ちなつ:お試しでよかったですね。笑
しかし、私たちはバンされずに済んだんですけど、これって、ルール適用前に2000字になったので、ルール自体は有効化されたけど適用には至らなかったと考えるのが自然なのかなと。
加えて、バンされる際にあやこさんの名前も入っていたので、やはり「私が指定したらその人は負け」というルールは発言者自身も内包されますね。

さとる:なるほど。その情報はありがたい。

ちなつ:いえいえ。

さとる:ここで報告なんだけど、前回のルールは一旦リセットされるそう。

あやこ:1からやり直し?

さとる:残り3話を全1ゲームとしてカウントするんだって。

ちなつ:誰から情報ですか?

さとる:書き手さんから。バンされた後に伝えられた。笑

ちなつ:さらにルールを加えて、このゲームを完成させるってことなんですね。

さとる:おそらく。

ちなつ:バンするルールは考えますけど、みんな残っててほしいですよ。1人より3人の方がアイデア出ますし。

あやこ:確かに3人の方がアイデア広がりそうだよね。

さとる:思ったけど、ルール追加せずに話進めてもいいんじゃない。ルールを追加しなくたってバンされることはないんだし。

ちなつ:それ確かにありかもです。笑


ピコーン!
これよりゲームスタート。

スタートルール

  1. アイデアが出たら即アイデアで返す。返せなかったらバンされる。

  2. 1話ごとに1人1ルール追加する。できなければバンされる。

  3. 追加ルールはルールの内容に沿ったらバンされる。


さとる:このタイミングで開始かよ…。

ちなつ:最初のルール、前回私が言ったルールに似てるような…。

あやこ:私のルールは外されてるわね…。

さとる:あれは流石に…。笑

ちなつ:思ったんですけどこれって、バンされたら次回以降出られないってことになりませんかね…。

さとる:その可能性ありえる…。

ちなつ:さとるさん気をつけてくださいよ。

さとる:え、僕!?う、うん…。汗


あやこ:じゃぁ、話進めていきましょうか。前回「自分はバンされないけど相手はバンできるルールを考えた人が勝ち」それには「事前の強制不可」で対応可能ってとこまで意見が出たけど、その続きね。

ちなつ:強制バンにはバンされないルールで対抗できるかもってことでしたよね。

さとる:それをどうルール化するかなんだよね。
例えば「私はバンされない」だと全員即座にルール内容に沿うためゲームオーバー。

あやこ:確かに…。
「私をバンした人がバンされる」はどうかしらって思ったけど、これもルール適用時点で即座にアウトよね。

さとる:それは違うんじゃない。ルールが有効化されるのはバンを強制した時点だよね。ただ、バンした人もバンされた人も2人ともバンってなるだろうけど。

あやこ:確かに…。

ちなつ:別視点なんですけど、復活系なんてのも注意が必要で…。例えば「バンされても復活する」これ無限ループに入りそうなんですよ。

さとる:復活、ルール適用でバン、復活、ルール適用でバン、また復活…。それで2000字到達。次回以降も続くならそのままゲーム終了か…。

あやこ:これ実際どうかな…。

ちなつ:どこでルールが有効化されるか分かんないんですけど、これハマっちゃうとやばいなって。

さとる:確かに。

あやこ:「アイデア出した人以外はバンされない」なんて、やや複雑なこと考えてみましたけど、これは自滅だよね。

さとる:ん!?んー?パッと理解できない。笑
例えば僕がアイデア出したとすると、2人がバンされないってことか…。
これは確かに自滅では…。

ちなつ:ルールに沿うとバンってのが、思ったより厄介ですね。

あやこ:そろそろルールを追加しないと2000字達してしまいそう。


沈黙…。

沈黙…。

さとる:それなら役割決めちゃおうか。例えば、否定的なルールの人。肯定的な人。あと両面から考えるとか。

あやこ:それなら私、肯定的なルールで考えてみるわ。

ちなつ:わかりました!私も両面から考えてみたいと思います。

ピコーン!
ちなつ、あやこ、バン!

ちなつ、あやこ:え!え!

あやこ:あ、今さと…

バン!

さとる:え、えー!!


沈黙…。

沈黙…。


さとる:今のアイデアと捉えられたのか…。


沈黙…。



えー、この流れどうしよう…。

後2話を1人でやらないといけないのか…?

いやいや、2人いてくれた方がいいでしょ…。

2000字まで残り約130字。もうルール追加しないと、全員アウト…。

どうする、しかもさっきちなっちゃんが言ってた復活系…。

無限ループ…。

え、ほんとどうする…。

ルール追加しないと自分もバンされる!


そうだ!


さとるルール、3話目はちなつとあやこが復活できる。


ピコーン!
ルールが追加されま…


***

2000字になりましたので、今回はここで終了です。
読んでいただきありがとうございました。

第4話へ続く。
(***以下は文字数カウント含めていません)



このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。