見出し画像

子育て、日々の時間が子供への贈り物

子供の名前が最初の贈り物
それと同じように
日々接する子供との時間、それが
親からの贈り物になるんだなと

子育てをするようになって、その反動なのか
親からの影響を考えるようになった

物事の捉え方だったり様々な経験だったり
安心感や厳しさだったり
親の行動、言動、価値観、躾
様々な体験や感情を沢山受け取ってきた

自分では意図していなくても
計り知れないほど影響を受けてる

そう思ったら子供と今まで過ごしてきた時間
これから一緒に過ごす時間、それらが
すべて贈り物になるんだなと🎁
自分が居なくなった後にも残るもの

可能な限り沢山の時間を共に過ごし
一緒になって考え
時には愛情を、時には躾を
そして、子供の思いを後押ししてあげられる
そんな親でありたいと思う

まさにこの文章書いている横で
マジマジと遊んで目線を送られてる状況だけど
仕事と子育ての天秤は本当に悩ましい


このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。