見出し画像

会話から生まれたやりたいこと。フリー素材サイトを作ります。

先日、noteでリアルに人とつながりたいという記事を書きました。

きっかけは仕事仲間のビデオグラファーさんと食事をしたことですが、会話の中でやる気が生まれ、実際に行動してみたくなったんです。

今回はこの時に思ったもう一つのやりたいこと、空のフリー素材サイトを作るについて書きたいと思います。


**

こんな写真

こういった写真を無料ダウンロードできるようにしたいと思ってます。


作ろうと思った背景

僕は13年ほど写真を生業として生きています。フリーランスです。これまで写真を使って何かしたい思いは持ってはいましたが、その興味は「どうすればもっと受注を頂けるか?」だったように思います。


サイト運営をしようと思ったのは、仕事の分散化からきたもので、昨今の社会状況により、収入源も分散投資のように様々な方法を持っておくべきだと考えるようになりました。


収入は大きく分けて、労働所得と不労所得がありますが撮影は前者に該当します。後者に当たるものをと考えたのがストックフォトでした。

ストックフォトとは
様々なシュチュエーションの写真を用意しておき、写真を欲している人に販売するシステムのこと。これを無料化したのがフリー素材。

noteの「みんなのフォトギャラリー」もフリー素材の一種ですね。


世の中には高クオリティのストックフォトサイトが沢山あり、撮り手が五万といます。この記事を書いている今でもそんな人たちが写真や動画をアップロードし続けています。個人では写真点数で勝ることはあり得ません。


しかしサイトを運営する以上、数は必要です。そのため僕が今までに多く撮影してきた空の写真を専門に素材サイトを作ることにしました。


構想中のアイデア

僕の撮った空の写真を無料でダウンロードできるサイトを作ります。


サイト自体はシンプルな構造として分かりやすくつくりたいなと。季節や時間帯、天気などでタグ検索をできるようにしたいと考えています。


基本的に僕の名前は出さないつもりです。著作権は僕にありますが商用利用もOKとし、マネタイズのため煩くない程度に広告を貼れるようにもするつもりです。

年内に稼働できたらいいな〜。

終わりにひとこと

実際にどの程度需要があるかは作ってみないと分からないのですが、しばらくはサイトを育てる感覚でやっていきたいと思ってます。


早速、食事をした次の日からWeb制作の準備を始めていますので、これらの詳しい内容は追って記事化したいです。


ふと、思いましたが、これもしかしてnoteクリエイタープログラムに該当できるんじゃないかな…笑。


食事しながら色々喋ってる中でやりたいが生まれるんですから、やっぱり会話っていいものですね。


会話から生まれたもう一つのやりたいも是非。



この記事は「主題を伝えること」を目的としていますが、書くことでやりたい気持ちを高め「思考を行動につなげること」も目的としています。書くを通して「やりたい」を実現していきたいです。

***
Top画像:まと。
本文画像:まと。

このnoteはみなさんのスキやコメントが励みになって続けられています。 ありがとうございます。