見出し画像

鋸山散策

秋のお仕事真っ只中の中、半ば強行スケジュールで千葉の鋸山へ。
登山!と言いたいところでしたが、体を労りハイキング ♪
この頃は紅葉はまだでしたね。
鋸山といえばこの「地獄のぞき」

画像1

ここから見ているだけで十分怖い。
けど、来たからには先端まで行かないと!ということで行きました。

画像2

画像3

画像4

かーなーりー、へっぴり越しだったゆえ、身を乗り出すのもこれが限界。
めちゃくちゃ怖いったら。
伝わるかしら、決死の撮影。いや、伝わりきれてないだろうなあ、、、

もうね、これだけで満足でしたよ。
でも、鋸山はいろんな散策ルートがあるんです。

スクリーンショット 2020-11-12 10.28.49

こちらは「鋸山日本寺公式サイト」から拝借しました。
私はロープウエーで山頂まで一気に行ったので、そこから山頂エリヤ、羅漢エリアあたりを散策しました。
階段を登ったり降りたり、歩くこと1時間半くらいかな。

画像6

画像7

羅漢エリアにはありとあらゆる観音様に出会い、ひとつとして同じ顔のないことに感動。
見上げると大きな岩壁が覆いかぶさってくるようです。

画像8

不動滝の看板には「茫々たる宇宙人無数」って書いてあってものすごく気になったけど意味はわからず。

画像9

百尺観音は本当に大きかった

画像10

けど、これしか撮ってないと大きさがわからないことも判明。
そして、ラピュタの世界のような場所も。

画像11

画像12

画像13

先日の苔の森といい、鋸山といい、ジブリの世界を感じるなあ。
私は岩フェチなので、岩を見るとテンションが格段に上がります。
この鋸山はまさにテンションマックス状態の空間!!
山登りができない人にもお勧めのハイキングコースだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?