マトイル  食物アレルギー対応ごちそうキット&ファクトリー
matoil anniversary meal kit FAQ
見出し画像

matoil anniversary meal kit FAQ

こちらのnoteでは、マトイルのanniversary meal kitについてのQ&Aを随時更新していきます!WEBサイトを見ただけではよく分からなかった、という方は質問、お寄せください!

Q:対応できないアレルゲンはありますか?

A:すべてのアレルゲンに対応しています。アレルゲンのほかに、好き嫌いにも対応しています。メニュー提案の際に、食べられないものや食べたことがないものなどが含まれていましたらお知らせください。再度、調整してメニュー提案いたします。

Q:28品目以外のアレルギーもありますが、対応してもらえますか?

A:はい。大丈夫です。

Q:食物アレルギーではないけど避けている食材があります。対応してもらえますか?

A:はい、対応しています。食物アレルギーがあると、アレルゲンかどうか分からないけど避けている食材もあると思います。マトイルでは、そういった食材も使用せずにメニューを構成しています。ご遠慮なくお伝えください。

Q:アレルゲンや避けている食材が多くて伝えるのが大変です。

A:ヒアリングの際に、じっくりお話を聞かせてください。たくさんのアレルゲンや避けている食材があっても、大丈夫です。

Q:子どもと大人のメニューを分けることはできますか?

A:はい、分けられます。子どもと大人だけでなく、一人ずつ違うメニューにすることもできます。

Q:大人用に子どものアレルゲンを使った料理もできますか?

A:はい、できます。お送りする際には、アレルゲンを使用していることを記してお送りしますが、ご自宅での調理時や、召し上がる際には十分ご注意ください。

Q:どんなところで製造していますか?

A:マトイルファクトリーの「おおきなキッチン」で製造しています。
マトイルファクトリーについてはこちらをご覧ください。

Q:製造工程でのコンタミネーションはありますか?

A:マトイルはひとりひとりのさまざまなアレルゲンに対応しているため、特定原材料7品目を持ち込まない専用工場とは言えませんが、製造の際には細心の注意を払って製造しております。

Q:離乳食もアレルギー対応できますか?

A:はい、対応できます。

Q:どんなものが届くのですか?

A:食材やソースなどを、料理ごとにおまとめしてお届けします。調理や盛り付けの手順書も同梱しております。

こちらは、袋から出して器に盛りつけるだけで完成する、簡単バージョンの前菜です!

Q:何品届きますか?

A:ごちそうキットはコース料理なので、最少で5品(前菜、温菜、パスタ、メイン、ケーキ)となります。大人様とお子様で別メニューの場合、最多で10品お届けしたご家庭もあります。

Q:届いたものは誰がつくるのでしょうか?

A:ごちそうキットはご自宅やご友人宅、旅行先などにお届けできます。
召し上がられるみなさんで調理いただければと思います。

Q:どんなリクエストにも応えてもらえるのでしょうか?

A:はい、お応えいたします。

Q:ひとくちトライアルは誰でも注文できるのでしょうか?

A:「anniversary meal kit」のヒアリングにお申し込みいただいたご家族のみとさせていただいております。

Q:ひとくちトライアルを食べてキャンセルしたらキャンセル料が発生しますか?

A:発生いたしません。

Q:ケーキやパスタだけなど、単品での注文はできますか?

A:申し訳ございませんが現在は単品でのご注文は承っておりません。

Q:ヒアリングの申し込みから届くまでにどのくらいの期間が必要でしょうか?

A:最短で1か月となっております。できるだけ時間に余裕をもってヒアリングの申し込みをしていただけますと幸いです。

Q:どのくらい前からヒアリングの申し込みができるのでしょうか?

A:どのくらい前でも構いません。いつでもお申込み下さい。

Q:食べたいものが思いつきません。

A:大丈夫です。ヒアリングの際に、じっくりお話をしましょう。また、普段のごはんや好き嫌いをもとにマトイルからメニュー提案させていただきますので、その際にもじっくりお話をしましょう。

Q:子どもに食物アレルギーがあって食の幅が狭いです。決まったものばかり食べていますが、そういった場合でも対応していただけますでしょうか?

A:はい、対応しています。

Q:ヒアリングはオンラインのみでしょうか?

A:電話やメールでも対応しております。また、マトイルファクトリーで対面でのお打合せも可能です。

Q:ヒアリングは平日のみでしょうか?

A:土日祝日も可能です。

Q:ヒアリングは注文が前提でしょうか?

A:注文確定はメニュー確定時となります。メニュー確定前には、ヒアリング、ひとくちトライアルがありますが、メニュー確定前であればいつでもキャンセル可能です。

Q:提案いただいたメニューを変更することはできますか?

A:はい、可能です。

Q:キャンセルはどの時点までできるのでしょうか?

A:注文確定となるメニュー確定前であればいつでもキャンセル可能です。

Q:調理時間はどのくらいでしょうか?

A:ご要望に合わせて変更可能です。

Q:調理は簡単でしょうか?

A:ご要望をお伺いして簡単に作れるようにしたり、ひと手間かけていたくようにしたり、さまざまな調整をしております。

Q:自宅で用意するものはありますか?

A:ヒアリングの際に、ご家庭にある調理器具をお伺いして、内容を調整しています。

Q:自宅以外にも配達してもらうことはできますか?

A:はい、可能です。ただし、受取可能な場所としてください。

Q:何人まで対応いただけるのでしょうか?

A:制限は設けておりませんが、大量となる場合はお時間を頂戴する場合があります。ご相談ください。

Q:配送は常温でしょうか?

A:冷凍・冷蔵便でお送りします。

Q:送料はどうなりますか?

A:送料はお客様負担となっております。
メニューが確定次第、送る箱のサイズが決まりますので、その時送料を含めたお見積り金額を提示させていただいております。

Q:マトイルファクトリーの近くに住んでるのですが、直接取りに行ってもいいですか?

A:はい。大丈夫です。

Q:何日前まで受取可能でしょうか?

A:食材の保管の関係から、前日もしくは前々日を想定しています。

Q:ごちそうキットをマトイルファクトリーで作って食べることはできますか?

A:はい。できます。ご自宅ではスペースがない、片付けが大変、という方はマトイルファクトリーのキッチンを使っていただくことが可能です。手ぶらで来ていただき、作って食べて、お祝いしていただけます。

Q:支払方法を教えてください。

A:発送の場合、ヤマト便にてお届けします。配達員さんから受け取る際に、だいきんのお支払いをお願いしております。現金、クレジットカード、電子マネー(Suica、ICOCAなど)でのお支払いが可能です。

Q:マトイルファクトリーで受け取ることはできますか?

A:はい。できます。その際は、ファクトリーのレジでお会計をさせていただきます。現金、クレジットカード、せたがやPAYでのお支払いが可能です。

※この記事は2022年1月28日に更新しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
マトイル  食物アレルギー対応ごちそうキット&ファクトリー
みんなの「食べたい」をかなえる特別な日のごちそうをご自宅に発送しています👨‍🍳🍰 世田谷区上北沢にファクトリー&完全予約制のレストランをオープン。レストランのご予約は1週間前までにお問い合わせください。 マトイルについてはこちらから▶ www.matoil.jp