見出し画像

マトイルは2021年10月に本格始動したばかりですが、サービス立ち上げにあたり、これまで食物アレルギーのお子さんを持つご家族から様々なお声を聞かせていただきました。そのお声を聞く中で、さらに寄り添っていく場所づくりを目指し、1組だけの予約制レストランや、お子様向けの料理教室などを行う、ファクトリーショップをオープンすることとなりました。これまでオンラインで提供してきたミールキットの製造拠点も兼ねています。

詳細をこちらのイラストMAPでご紹介したいと思います!

マトイルファクトリー イメージMAP♪

おおきなキッチン

ファクトリーの奥にある、おおきなキッチンでは、シェフとパティシエがいろいろな料理やお菓子を作っています。ごちそうキットがオーダーメイドなので、決まったメニューはありません。お客様からのオーダーをいただいてから、試行錯誤をすることもあります。その過程で新しい発見が次々生まれているので、驚きのあまり奥からシェフが飛び出しくることもあります(笑)

ヒアリングルーム

マトイルのごちそうキットは、普段、冷蔵便や冷凍便で全国にお届けしています。ご注文いただいた皆様には、オンラインなどでヒアリングをして、食物アレルギーのことや、好きなもの嫌いなもの、挑戦したりお料理を詳しく教えていただいています。お子さまの参加も大歓迎です。

1日1組限定 メニューのないレストラン

ご予約いただいたら、その時間は1組様限定でOPENするレストランです。
あらかじめご予約いただく時に、好きな食べ物や試してみたい料理などのご要望をお聞きしていますが、思い浮かばない場合はおまかせにしていただいても大丈夫です。

ご家族の大切な日の お祝いなどにご利用ください

ごちそうキットをご自宅ではなく、レストランのキッチンで作りたい、という方もぜひお問合せください。Q&Aをこちらにまとめておりますので、よかったらご覧ください。

オープンファクトリー

月1回、だれでもふらっと立ち寄れるよう、ファクトリーをオープンに開放する日を作ります。(今のところ毎月最終土曜日の11時~18時を予定してます!)イチ押しメニューだったり、開発中の新メニューだったり、マトイルのごはんを気軽に食べてもらえる機会にしたいなぁと思っています。食物アレルギーがあってもなくても、美味しいものを、食べに来てくださいね。

この場所をオンラインでつないだイベントや、カフェのOPENも目論見中です!

のぞけるけんきゅうじょ

商店街に面した大きな窓からは、道行く人がのぞいてくれます。1つの場所がいろいろな機能をもっていることから、何の場所なのかなぁと思われている方もいるみたいで、ここは何のお店なの?とお声をかけていただくことも多いです。まだまだ未完成な私達ですが、いつもなんだか面白いことが起きている場所にしていきたいなと思っています。一緒にけんきゅうしてくださる仲間も募集中ですので、気になることがある方は、どうぞお気軽にご連絡ください!

2022年、ここからどんどん進化していきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします!

<matoil factory 概要>
 〒156-0057東京都世田谷区上北沢4丁目15-12
京王線・上北沢駅より徒歩3分
営業時間(メニューのないレストラン:完全予約制(定休:日、月、火)/月イチオープンファクトリー:毎月最終土曜日 11:00-16:00
店舗面積 9坪 / 席数16席


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!