見出し画像

グルテンフリーをやめた結果

グルテンフリーをして3年以上経過し、それが当たり前の生活をしていたのに、かなり重い風邪をひいてしまい回復した後も自分で料理するのが面倒で、ついカップラーメンを食べてしまった。

もともとラーメンが大好きな私は、久々に食べるカップラーメンのおいしさに驚き、癖になり毎日カップラーメンを食べるようになってしまった。そうなるともう歯止めがきかず、お店のラーメンや、普段自分で作るグルテンフリーの麺で作るラーメンも中華麺を利用したりとまた小麦を食する生活に戻ってしまった。

以前なら、ラーメンを食べた翌日には頭痛がしてやっぱりラーメンはだめだなと、グルテンフリーに戻っていたのだけれど今回は頭痛が起こらない。長年のグルテンフリー生活のおかげで頭痛から解放されたのだと思った。

2ヶ月弱そんな生活をしていたら、ついに頭痛が自分を襲ってきた。やっぱりダメかぁ。さらに頭がぼ~っとする。これが「ブレインフォグ」と呼ばれる状態なんだ。以前は常にこの状態だったと思う。グルテンフリーにして「ブレインフォグ」じゃなくなった自覚はなかったけど、今回ははっきりと「ブレインフォグ」だと認識できる。やっぱり私はグルテンを摂取してはいけなかった。

グルテンフリーをしていて再びグルテンを摂取して感じたのは、グルテンの中毒性。一度カップラーメンを食べてしまったら次の日の衝動がすごい。ラーメンが食べたくてしょうがなくなる。グルテンには中毒性があると何かで読んだけど本当なんだと実感した。

今回のグルテンフリーのお休み期間から再度グルテンフリーに戻るために、一風堂のスープを買った。100%グルテンフリーの商品じゃないけど、これでグルテンフリーラーメンを作ってラーメン食べたい欲求を抑えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?