見出し画像

食に無気力すぎて命の心配をされている人の調理記録 第二期

こんにちは。

人生で「餓死しそうで心配」なんて言われることあります?
私はよくあります。

何故だか続いてしまった製菓記録改め調理記録です。お菓子より昼ご飯を作ることが結果的に多くなりました。多分健康的。

▽レモンクリームパスタ

ずっと写真を見てはいいなー素敵だなー美味しそう!と思っていたおりえさんのレシピをようやく作れました。
味を濃いめにしないと味覚が仕事してくれないことを自覚したので塩は多めに。乾燥のえびをちょっと入れて、最後には乾燥パセリと追いハーブソルト。
レモンチューブは無いのでちょっと違うけれどポッカレモンで代用。最後にかけるのはレモスコも合うと思う。
自分が適当に作る物って表面の醤油や塩の味しか感じられない薄っぺらいものになりがちなんですが、これは奥からも優しい味が湧いてきて、丁寧な暮らしってこういうことかと思える味でした。
レシピ本も以前買ったので、隙を見つけて作りたいです。

でも私が作り始めてから盛り付けるまでの間に父が昼食を準備するところから皿洗いまで終えてるのなんか解せない。

レシピ:おりえ(@orie13a)さんのツイッターより

▽ミルクティー

カレルチャペックのレモンパイティーを濃いめに出して、クリームパスタで余った牛乳をin。カレチャはフレーバーティーが充実してて好きです。クッキーも好き。
パッケージはコナンコラボの時のもの。今見たら賞味期限とっくに切れてた。茶葉だしいけるでしょーって飲んじゃったけれどこれを見てる人は健康に気をつけてちゃんと期限内に飲んでくださいね。

パッケージ裏のおすすめの通り最後にグラニュー糖を足して甘みをプラス。サツマイモのパイとセットで贅沢なティータイムでした。

▽ジャージャー素麺

突然食べたくなって、ジャージャーパスタのページを見て肉味噌を作成。炒めてるときのごま油の香りが最高でした~。
茹で上がった素麺にごま油を絡めておけばよりよかったかもしれない。若干くっついてしまった。
味が濃いので何かに乗せるのが本当に合う!パスタに乗せても、中華麺に乗せても、素麺やうどんに乗せても、もちろんご飯に乗せても。明日もまだ肉味噌があると思うと人生華やぎますね。

お腹いっぱい。ごちそうさまでした!

残った肉味噌を次の日はうどん、その次はパスタに絡めて食べたのですが、きゅうりの偉大さを知りました。絶対あった方がおいしい。トマトもあると華やかでとても良い。
パスタの時は具沢山ラー油のようなものを追加で混ぜました。辛みは痛覚らしいですが、美味しいですよね。

レシピ:『グッチ裕三のイチ押しレシピ!』NHK出版

▽サクサクリープ

以前Twitterで話題になっていたクリープなるものを焼きました。
オーブン予熱しながら粉を型に詰めて、温まったら5分焼いて完成!お手軽!
焼きすぎたのかちょっとほろ苦なキャラメルっぽい風味と、砂糖由来ではない柔らかい甘みを感じます。
難点は歯にくっつくところ。ビジュアルはデジタルでエアブラシ使った後にハイライト入れた感じでぱっと見混乱する。

100均のシリコン型でも綺麗に焼けます。

レシピ: 

▽フローズンブルーベリームース

お洒落な名前してるでしょう?以前失敗したヨーグルトムースのなれの果てです。
一度凍らせてから混ぜ、その時に目立つくらい大きなゼラチンの塊は外し、食べる分だけ器に取ってジャムと冷凍ブルーベリーを乗せるだけ。食べきらなければという思いから生まれた産物。

……あれ、これ意外といけるのでは?
ゼラチンの粒感も冷凍ブルーベリーのシャリシャリ感があるのでそんなに違和感にならない。ヨーグルトとブルーベリーの酸味で生クリームの重さも中和してくれてる。冷たいからアイスが食べたい最近の気温に丁度良い。これで消費できそうですやったあ。
ちゃんと盛ってミント乗せたらそれっぽいこと間違いなし。

追記:完食できました!

▽梅、しらす、昆布の和スープ

映えなさは自覚がある。でもお手軽で美味しいのでよく作ります。
レシピから梅干し増量、干しエビとお麩追加。偶に余ってた春雨とかも入れてます。どうにかなる。
個人的にはとろろ昆布を多すぎるかな?ってくらい入れると出汁が出て美味しいです。魚介は多分大体合う。出汁になりそうなものを入れると味に深みが出る気がして良い。
これがカップに具材とお湯入れるだけでできるんだものなぁ。レシピ本さまさまです。今後ともお世話になります。

レシピ:『5分スープ』牧野直子 SB Creative

▽フルーツインティー

ほぼ飲み終わり。
料理動画を流し見していたら楽しそうなのが流れてきたので参考に作りました。あくまで参考で、全く以て作り方が同一でないのはご了承ください。
アイスティーを作る際、氷と一緒に冷凍ブルーベリーを投げ入れただけです。画像の黒い粒はタピオカではなくブルーベリー。
紅茶はカレルチャペックのガールズティーを使用。ほんのりベリーを感じて美味しかった。楽しかったので多分また作ります。

参考: 

▽生チョコクッキー

正解がわからない(n度目)。
チョコレートそのままより冷やしても柔らかいので噛むのは楽です。材料がほぼチョコレートなので味は当然チョコレート。もっと焼いて焼きチョコっぽくしてしまうのも一興だと思います。焼き上がりはどうしようかと思いましたが冷蔵庫で冷やしたら固まりました。食べられる姿になって安心した。手にチョコが付くのが玉に瑕。

前回記録で作ったクッキー生地を解凍して一緒に焼きました(画像奥)。型抜きが面倒でアイスボックスクッキーみたく包丁でざくざくっと。不揃いな楕円でも、自分が食べる分には何の問題もなし!

レシピ:

▽ベイクドチーズケーキ

みてーーー!!!焼けたーーーー!!!!
お家時間初のホールケーキ完成です。
とってもいい焼き色がついてご満悦の的場。わあい。

んふふかわいい。
ずっとチーズケーキは作りたくて、レアチーズが良いなあなんて考えていたのですが、生クリームの賞味期限が危なかったのでベイクドにしました。
しっとりずっしり。しっかり濃厚なので甘くないドリンクがほしい。砂糖少なめのホイップとか、バニラアイスとか添えて、ミント飾れば完璧ですね。

いつもクッキーばかりでケーキなんて殆ど作ったことがなかったので、オーブンペーパーのセットや型からはずすのなんて全部初めての体験でいやあもう楽しい。作るのが楽しい!

レシピ:

▽今後の抱負

梅雨になってしまったのでメレンゲクッキー作るには向かないんですよね。夏は長期保存も危ないし、またゼリーとかでしょうか。
ダルゴナコーヒーなるものを楽しそうだなぁと見ています。泡立てがしたいだけです。植物性生クリームを使っていろんなフレーバーで作るのも一興かもしれないと思いホイップは買ってきました。

私の場合作りたい欲求と食べたい欲求は全く繋がっていないことが分かってきたので、ケーキ焼いた次の日には食べきれるか憂いながら次のケーキを焼く算段を付けていたりします。気をつけます。

レアチーズケーキチャレンジだけはどこかで必ず実行したい。絶対にだ。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?