見出し画像

87.アールグレイ(セレビティー)

11/1は紅茶の日、だったそうです。みなさん知ってました?私は当日の夜に初めて知りました。知った瞬間まじかー紅茶飲みたいな!ってなったんですが、その日は平日。18時以降カフェイン飲めない制約のある私はやむなく断念しました。なので今日です。祝日でお休みな今日。今日は文化の日なのですが、本日を私の紅茶の日とします。紅茶フェスティバルを開催します。普段に輪をかけてたっぷりと紅茶に浸る日にするぞー!

そんな訳でフェスティバル最初の1杯に選ばれたのはこちらの茶葉。


画像1

アールグレイセレビティーのフレーバードティーです。なんとアッサムベースのアールグレイらしく、大のアッサム好きなので飛びついてしまいました。モンポットを買ってから初めてセレビティーを淹れましたが、この細長いティーバッグとモンポット、似合いますね……水色が段々変わっていく様も透明な容器と相性がいい気がします。テンション上がる。

袋を開けても香り立ってはこないんだけど、嗅ぎに行くとやわらかーいアールグレイの香りがします。あの香り高い柑橘の香り。がつーんとは来ないの。柔らかい感じなの。アールグレイってがつっとくるイメージがあったからなんか新鮮。淹れた後はお茶の甘い香りが主体になっていて、その奥にほんのりじわっとアールグレイが香る……って感じ。紅茶感が強い香りで好きだな……。では一口……。

はーーーーうま……。温かい柑橘の香りがじわーーっと染みる……。パンチが強い訳じゃないのにぎゅっと濃厚に詰まっている、アールグレイの香りと旨み……。渋みも全然なくてさらりとしてて、飲みやすいのに旨みが濃いです。後味にジューシーな柑橘の味わいが少しだけ残るんですが、それがベタつきすぎず本当に丁度いい塩梅。味わってるうちにさらりと消えていく感じがすごーく私好み。なにより香りが美味しい。飲んでいると嗅ぐだけの時より一層アールグレイの香りが目立ってくる気がする。ぎゅっと詰まった柑橘の香りがお茶と一緒に入ってきて、飲み終えてふぅと吐き出す息からも感じられる心地よさ。冷めてきてごくごく飲むとようやく渋みが少しだけ感じられたんですが、酸味と溶け合ったようなほのかな渋みが柑橘感ましましですごく好きだな。

以前フィーユブルーのアールグレイクラシックを飲んだんですが、あれとはまた全然違ったアールグレイで面白かった……。クラシックは柔らかくて癒される感じのアールグレイ、こちらは正統派かつ尖りのないアールグレイって感じ。同じアールグレイでもブレンドによってまるで別の茶葉のように味わいが違うから面白いですよね……これだから紅茶って面白い……。一杯分淹れたアールグレイは早々に飲みきってしまったので、午後はミルクティーを淹れようかな。ロンドンティールームのイングリッシュブレンドティーでたっぷりポット1杯分。それにこないだ買ったクッキーも添えて。考えただけでわくわくします。私の紅茶の日はまだまだ終わりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?