見出し画像

13.ヴィクトリアティー

休日なので通院を済ませてしまおう、と立ち上がったはいいもののそれが3箇所もあるともうへっとへと。便利な立地に住んでいるので一軒通院終わらせたら同じモール内の別の病院へ、なんて贅沢極まりない事ができるんですがだからこそ可能な3箇所巡りなのですが、それでも長々待ったりあれこれ検査したりがたくさんあると疲れますね。健康って大事。健康であればあるほど通う病院の数は少ないのだから。

今日はゆっくり紅茶を飲む時間はなかったんですが、この前飲んだミルクティーをそろそろ記録しないと忘れそうだから書いちゃいます。


画像1

ヴィクトリアティーロンドンティールームのミルクティー向け紅茶です。もう初手からミルクを入れているので水色がこの有様です。軽率に戦争の火種に触れますが、自分はMIFが好きです。それとたけのこの里。

この茶葉と出会ったのは大体10ヶ月前、そろそろ1年前と言えるぐらいになりますね。この茶葉で作るミルクティーが美味すぎて美味すぎて……すっかり魅了されたので切らす度にまた買っています。もう必需品です。ザ・ミルクティーな味。ただそれだけを正拳突きでぶつけてくる。ミルクってどうしても紅茶を薄める行為にはなってしまうので、物によっては味がぼやけてしまうじゃないですか。ミルクティー向け!と言われてる茶葉でも結構そういうことあると思う。ところがどっこいこの茶葉は全くそんな事がない。がつーーーんと紅茶の旨味でミルクを殴り返してくる。なんなら私牛乳が大好きなので牛乳多めにするのが好きだったりするんですけど、大概それやると紅茶風味牛乳になってしまうんですけど、この茶葉は物ともしない。多少牛乳が増えたところで揺らがずにミルクティーで在り続ける。かといって牛乳でかき消えないほど強い渋みを出したりする訳じゃない。ちゃんとまろやかになる、けれど一本芯の通ったブレる事のない『紅茶味』を味わわせてくれるんですよね……好き……。私タピオカミルクティーも大好きだったりするんですけど、多分この茶葉なら黒糖入れてもタピオカ入れても負けない。コクたっぷり、旨味たっぷり、ミルクの甘みもたっぷり……そんなミルクティーが好きな人はこの茶葉ぜひぜひおすすめです。

難点はこの茶葉死ぬほど粒の細かいCTCなので、茶漉し洗ってもなかなか綺麗に落としきれないとこでしょうかね……。茶葉同様ロンドンティールームのポットを愛用してるんですけどそれでも落ちない落ちない。まぁ乾くと落ちてくるんで私は綺麗に落とすのを諦めて、多少残ったままで水切りカゴに突っ込んじゃいますけどね。ズボラ。でも多分この細かさだからこそこのコクの強さだと思うんですよね。本来抽出時間は1分2分程度でいいそうですが、自分は3分くらいで濃いめに抽出します。ポットたっぷりの濃ーい紅茶を、たっぷりめにミルク入れといたカップにざばーっ。ぐいっ。最高おおおおお……生きてて良かった。

ロンドンティールームのこのミルクティー向けラインナップは他にもアッサムやイングリッシュブレンドティー等色々買って飲んでるんですが、こんな雑な飲み方をしているせいか味や香りの違いが全くわからないんですよね……。今回たまたま3つ買ったうちヴィクトリアティーを飲んだからその名前で書いてますけど、多分アッサムでもイングリッシュブレンドティーでも同じ内容を書いた。全然違いがわかんない。おそらく適正時間で抽出して、ストレートでじっくり味わったら違いも見えてくるんでしょうけど、そんな事よりミルクティーだ!がっつり濃いのを頼む!と取り憑かれているのでこの話はおしまいです。


おまけ

画像2

先日書いたオレンジミントマスカットのティーバッグがおまけでついてきたので、かねてから気になっていたティーソーダを作ってみる事にしました。ソーダを開ける、ティーバッグを押し込む、一日待つ……なんという簡単さ。お手軽。

画像3

画像4

一日経つとこのように。色が綺麗ですねぇ……綺麗な琥珀色……。もう夜なのでたくさんは飲めませんが、1杯だけ飲んでみちゃいました。

ペットボトルを開けるとマスカットの芳醇な香りがふわぁあっと広がる。うわああうっまそう……!でもいざグラスに注いで口に近づけるとそこまで香らないんですよね。炭酸独特のあの澄んだ匂いしかしない。で、飲んでみると……お茶感は相当薄いですね。でもそのままの炭酸水よりはほんのりと、お茶の味で色づいている、といった感じ。しゅわしゅわとしたクリアな味わいが心地いい……。でもやや味気ないのでレシピでおすすめされていたガムシロップを投入します。レシピはフィーユ・ブルーさんのウェブサイトに載っているものを参考にしました。

このグラスにガムシロ全量は多いか……?と日和ってまずは半分だけ。ほんのり甘くなった?けどあまり変化を感じず。なのでえーいともう半分も投入すると、あっ甘くなった。それがまたいーい感じの甘さで。甘くなったことでお茶感を少し感じやすくなったようなそんな気がします。いやどうだろ。淡すぎて気のせいかもしれない。これだけガムシロ入れてもクリアな爽快感は濁る事がなくて、さっぱりとした甘い飲み物を楽しめます。美味しいー。冬にやってるけど夏こそうまい飲み物ですねこれ。氷とか浮かべたらもう優勝でしょうこれ。

夜にあんまりお茶飲むと眠れなくなってしまうので、残りはまた明日飲んでみようと思います。今よりお茶感濃くなるんだろうか。味の変化が大きかったらまたおまけで記録しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?