見出し画像

映画「タイタニック」

⚠︎︎ネタバレ有り

今日はタイタニック3D版を見てきました。
タイタニックは人生で1番泣かされた大好きな映画作品です。

1回目はお母さんに「タイタニックは一度観ておきなさい」と言われて、お母さんと一緒にテレビで見ました。

そしてまさか2回目は映画館で観れるなんて。
楽しみすぎて昨日はなかなか寝れませんでした。

平日のお昼なのにほぼ満席でしたが、真ん中の見やすい席を確保できました。

1回目にテレビで見た時と比べると、大画面で3Dもあったので、映像も音も大迫力でした。余計に船が沈む時の人々の恐怖心がリアルに伝わってきました。

1回目は悲しいという感想しかなかったけれど、今回は少し余裕もあったおかげか、ジャックのローズへの想いの大きさが伝わってきました。
もちろん2人だけじゃなく、乗客全員に家族や愛する人がいてドラマがあったということを思うと余計に
胸が痛みました。

もし、自分がローズの立場だったら耐えられずに好きな人と一緒に海に沈んじゃうんじゃないかな。
何度もジャックの元へ戻り、最後は手放し、生きることを選んだローズが本当に強いと思います。

タイタニックの上映時間は3時間15分ですが、現代のシーンとエンディングクレジットの映像を取り除くと、2時間40分になります。
じつはこの「2時間40分」という時間はタイタニック号が海に沈むまでにかかった時間となっています。映画を観た方はわかると思いますが、本当にあっという間ですよね。細部まで拘って作られた作品だから名作として今もなお語り継がれているのかな、と思います。

まだ1度も観たことの無い方はぜひ見てほしい作品です。友達に勧めているけどまだ1人も見てくれていません。悲しい。めげずにこれからも勧めていきます。
次は好きな人と一緒に観たい。

タイタニックを見るとしばらく船に乗るのが怖くなりますね… 🚢

「必ず生き延びると、約束してくれ(You must promise me that you’ll survive.)」/ジャック・ドーソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?