見出し画像

私の休職日記12日目

 今日は暗い夢を見て目が覚めて、憂鬱な気分で目覚めた。元々楽しい気分の夢は見ないけれど、こんなにどんよりした夢もあまり見ない。昨日集中力が続かないながらも途中まで読んだミステリー小説の影響なのかもしれない。

 なんだかだるいなと思いながら、日課の朝散歩へ。空を見上げると鱗雲。すっかり秋の空。少し肌寒い。この前まで猛暑日だったのに。散歩の時はいつもコーヒーを買いにコンビニへ立ち寄る。今はファミマが中華まん20円引きなので、朝食用に買って帰った。

 なんとなく行き詰まりを感じる。家に帰ってきてからKindleでなんとなく気になった漫画を一冊買って読んでみたけれど、楽しい!面白い!というよりは消化不良でモヤモヤしてしまった。これは単に好みの問題だけれど。そういえばもう10年くらい前から連載が続いていて、新刊が出ると購入している漫画の新刊が出ているんだった。そっちを買えば良かっただろうか。
 それからもKindle Unlimitedの本を適当に読んだり、だるくて眠ったり、あぁこれはダメな時のルーティンだ。それとも、集中力が壊滅的な中で1冊読み通せるだけマシだろうか。メンタルケア系の本を読む気にも、仕事のことを考える気も起きなくて、日中の時間が溶けていった。何をしていたのだろうか。

 Kindleによると私は今年164冊既読にしたらしい。購入した本も無くはないけれど、ほとんどがunlimitedの本を漁って読んだと思う。月額980円は必要な出費。でも、読んだほとんどは娯楽系で、現実逃避の結果でしかない。別に娯楽系の読書を否定はしない。娯楽は重要。でも限度があると思う。正しい用法用量とは言わないけれど、それだけで時間を溶かしてしまったら前には進めないだろうと思う。ちなみに昨年も似たようなものだけれど、読んだ冊数は88冊。ほぼダブルスコア。それだけストレスが溜まっているということなのだろうか。でも、前に進めないって、前ってどっちなのだろうか。

 何か変えなくては。仕事のことを考えなくては。そんなことを思うけれど、ぼんやりしてしまう。休職前に十分休んで回復して暇になったら何かやりたくなるもの、働きたくなるものだと言われたけれど、今のところその兆候はない。どうしよう。仕事でもよく「自分で考えろ」と言われたけれど、思考停止。自分で考えることを放棄している。それともまだ休養が足りないのだろうか。身体的には健康、だと思う。まだ心が回復していないのだろうか。分からない。心が健康な状態ってどんな状態なのだろうか。

 あぁだろうか、こうだろうか、そんなことばかり言って、頭で考えているだけじゃ現実は変えられない。変わりたくないのかな、自分。

記事が役に立ったよ!気に入ったよ!等ありましたら、宜しければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートは記事作成のために大切に活用致します!