見出し画像

家にいるのにふと、帰りたくなるこの感情に名前を付けたい_10.16 Mon

2023.10.16 Mon

家にいるのに、ふと「帰りたい」と思うときがある。
それは、よくある「仕事が嫌すぎて家にいるのにすでに帰りたい」というものではなくて。
実家に帰りたいわけでも、故郷が懐かしいわけでもなくて。
彼女と住んでいるこの家が嫌なわけでもない。
ただ漠然とどこかへ帰りたくて、とてつもなく切ない気持ちになる。

これは秋冬の肌寒い季節に突然起きる。
冬季うつなのか、胎内回帰願望なのか、生理前の情緒不安定なのか、自分でもちょっとわからない。
悲しいとかつらい、というより本当にひたすら切ない。
胸が詰まる感じがして、泣きたくなる。
この感情に名前が付いていたら幾分か楽なのに。

仕方がないので本と漫画を読む。
最近ハマっているのは『九龍ジェネリックロマンス』。

香港のスラム街・九龍城砦(1993年〜取り壊された)が舞台のSFラブロマンス。
実際の九龍城砦はマフィアと不法移民の巣窟で、麻⚪︎やア⚪︎⚪︎の取引、売⚪︎といった違法行為が横行する無法地帯だったようだけど
この漫画では綺麗に、ノスタルジックに描かれている。

「なつかしいって感情は恋と同じだと思ってる。」

『九龍ジェネリックロマンス』1巻 第1話

恋してるときって切ないもんね。
私の「帰りたい」という不思議な感情にも、懐かしい場所に対する切ない気持ちがある。
もしかすると、今いる場所がすでに懐かしいのかもしれない。
そう考えるといい話っぽく聞こえるけど、どうなんだろう。
今もよくわからないです。


いいなと思ったら応援しよう!