見出し画像

新しいミシンの日

新しいミシンがやってきました!
昨日我が家に到着してたんですが、今日設営に必要なアイテムをIKEAに買いに行って先ほどついにセッティング完了しました~~!

先週の日曜日にミシン専門店に突撃して店員さんにあーでもないこーでもないと小1時間話聞かせてもらって散々迷った末、
JUKIの職業用ミシン、シュプール30DXをお迎えする事にしました。

当初の予定では約10年使ったブラザーの家庭用ミシンを引退させて新しい家庭用ミシンに買い換えようかなと思ってたんですが、職業用ミシンの厚くてかったい布もすいすい縫えるパワーとスピードには前から憧れがあったので同じ値段で家庭用か職業用か迷うなら職業用ミシンにしちゃおう!という事でこのミシンを選びました。

ミシン好きの方ならご存知とは思いますが、職業用ミシンは縫うのに特化した機能しかないので、布の端処理するためのジグザグ縫いやボタンホールを作る機能が付いてないのが多いです。
本当に迷いまくりましたが、ご隠居予定のブラザーミシンがまだ元気に動いてるのでもう少し頑張ってもらって職業用ミシンと併用で稼働するのもアリだなとなった次第です。

しかし我が家の狭めな手芸スペースにはミシン2台並べられるスペースがない!!!片付けなきゃ!!!ということで今週はちまちまと部屋の片付けをする日々でした。漫画や本棚や諸々を処分する為にメルカリと買取店にすごくお世話になりました。
なんとか無事にスペース確保してジャストな机も買えまして無事に設置完了~!嬉しい~!
さっそく明日から稼働させたいと思います。作業しだすとぐちゃぐちゃに散らかるので設置すぐの様子がこちらです。

別アングルもどうぞ。

うお~!最高~!
糸の掛け方も家庭用とは少し違うし縫うスピードが段違いに上がるので早く慣れてスイスイ使えるようにならなければ!
当面はソーイングブームが止まらないですね。

そんなこんなで新しいミシンの日でした。
早く縫いたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?