見出し画像

「私が死んで満足ですか?」

【新刊のお知らせ】

4月1日発売予定(3月30日出荷)にアルファポリス/レジーナブックスさまより「私が死んで満足ですか?」という殺伐タイトルの本が発売されます。

わた死

内容は画像にまとめたそのままなんですが――卒業記念パーティで王太子から婚約破棄を告げられた伯爵令嬢ロロナ。彼女はその翌日に事故死したと報じられて――というスタートになります。物語のスタートは定番の婚約破棄。ただしこの作品はヒロインであるロロナはほとんど登場しません。偶像劇というスタイルを取っており、ロロナに残された人々がゆっくりとロロナがいない世界で破滅していくのを各自の視点で描いています。所謂「ざまぁ」系なので彼らの行く末はお察し。タイトル回収は本編ラストに用意されております。そのときにこの帯に書かれた意味がすんなり理解できるという仕組み。ミステリーというほどミステリーではないのですが、本当に楽しく書けた作品です。WEBからの書籍化作品ではありますが、出版元のアルファポリス様の規約に伴い、書籍に収録される本編部分はWEBからは引き下げとなっておりますのでご了承ください。また、書籍収録の書き下ろしでは「転章」と題した物語のその後を書かせて頂きました。転章では新しい未来を歩き出した彼らの選んだもう一つの結末がありますので、どうぞお楽しみいただければと思います。

さて、この作品を書こうと思ったきっかけは世のざまぁムーブメントに乗っかってみるかという単純な発想でした。インパクトのあるタイトルと明確なざまぁ対象。でも少し変わったことがしたい。そこに振ってきたタイトルが「私が死んで満足ですか?」というフレーズでした。ざまぁ系の定番は虐待され追放されたヒロインが新天地で幸せになっていくのに反比例するかのごとくヒロインをいじめていた人たちがじわじわ追い詰められる展開が定番。しかしヒロインがガチで死んでしまったら残された人間というのはどうするのだろう?ヒロインを疎ましく思っていたならきっと喜ぶに違いないと考えて書き始めました。やるなら徹底的にということでクズ人間のオンパレード。連載中は感想欄がとっても盛り上がって楽しかったです。

書籍化に当たりましてはご覧の通り素晴らしい表紙絵を付けていただきました。Illustrationは薔薇缶さま。ラフを頂いた時には息が止まるかと思いました。実は私もぼんやりとではありますが、この作品のイメージは「棺に納められたロロナ」でありました。しかし出版レーベルとなるレジーナブックスさまでそういう表紙の前例はありませんでしたし、そもそも異世界女性向で死体が表紙はあり得ないだろう……と考え、特に希望は伝えず。しかし薔薇缶さまがエスパーのごとくイメージ通り、否、イメージを通り超してさらに高みに押し上げてくださったラフを描いてくださったのです。すごい。すごすぎる。加えて、このラフで行こうと背中を押して編集部にOKを取ってくださった担当さん。このお二人会ってこそこの作品は完成したと言っても過言ではありません。ラフから下絵、下絵から着色、そして完成イラスト。過程を見せていただく度に悲鳴を上げのたうち回る私。超気持ち悪い。トドメにタイトルロゴが入った完成イメージを見せていただいたときは思わず「とんでもねぇ、とんでもねぇのが来たぞ」とつぶやきながら震えました。すっごい。担当さんに「何か気になる箇所はありますか?」と聞かれた私、真っ先に「私の名前が邪魔じゃないでしょうか?」と回答。著者名とかもっと端っこでいいんですよ。最悪背表紙で見えるし。この表紙に私の名前が???と首をひねってしまう気持ち、きっとみんなならわかってくださる。あと、帯。帯ね。帯のあおり分が完璧なんですよ。「それでは皆さん、さようなら」この言葉は読了後にボディブローのように効いてくる仕組みになっています。担当さん、天才かな?そして「WEB震撼」に関しては本当に恐れ多くて(笑)どうか、生暖かく許してください。

さてさて。続きましては完全な私事ではありますが、不承マチバリ。この「私が死んで満足ですか?」の発売日4月1日の1ヶ月後である5月1日でデビュー1周年を迎えます。1年早かったなぁとしみじみ。それを記念して、今回「私が死んで満足ですか?」のサイン本プレゼント企画をTwitter上にて実施致します。該当ツイートをRTしてくださった方の中から抽選で二名の方に私のサインをした書籍をプレゼント致します。抽選ツールを使って完全ランダムでやろうと思っていますので、気になる方は是非ふるってご応募ください。

ツイッターアカウント:@matiba_ri

ここまでで作品を読んでやろうかな!と思ってくださった優しいあなた!!現在絶賛予約受付中ですので、どうぞよろしくお願いします。

・honto
https://honto.jp/netstore/pd-book_31584113.html?cid=ip_hb_rk_best_04

・楽天
https://books.rakuten.co.jp/rb/17104203/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0

・セブン
https://7net.omni7.jp/detail/1107284984

・Amazon
https://amazon.co.jp/dp/4434301101/ref=cm_sw_r_tw_dp_6E6TYN68DMCDN5NJ4MPJ

私が死んで満足ですか?_bookinfo

※アルファポリス様の書籍は発売から約1ヶ月後に電子書籍化されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?