見出し画像

【パチンコ・パチスロ】65536のヒミツ、抽選のしくみ

■2進数を豆電球で考えよう!

パチンコやパチスロはデジタルな制御を受けています。パチンコのことをデジパチなんて言ったりしますからね!(対するアナログパチンコは羽モノのこと)

デジタルの世界では基本的に2進数というものが使われます。2進数とは0と1しか使えない数の数え方であり、普通の数の数え方では

0、1、2、3、4、、、

となるのに対して2進数では

0、1、10、11、100、、、

といった感じになります。だから何?って感じですが(笑)

そこで0と1の数字を豆電球に置き換えます!💡ここでは0が消灯、1が点灯ということにします。

まめでん

豆電球が1個あると、消灯か点灯、2つの状態を表すことができます。では豆電球2つだとどうでしょう?

まめでん2

このように4つの状態を表すことができます。さらに豆電球を1つ増やして豆電球を3つにするとどうなるでしょうか?

まめでん3

豆電球3つではこのように8つの状態を表すことができました。すると、このような法則が見えてきます。

豆電球1個............................2状態

豆電球2個............................4状態 4=2×2

豆電球3個............................8状態 8=2×2×2

どんな法則かわかりましたか?豆電球1つで2状態を表すことができるため、豆電球が複数個あると、その個数だけ2を掛けた数が表せる状態の総数となります。

この、豆電球に該当する0か1のどちらかを格納できるスペースを、1ビット(1bit)と言います。つまり豆電球1個=1ビットということになります。

ビット数と表せる状態の関係を見ていくと、

10ビット..................................1024状態

13ビット..................................8192状態 

14ビット..................................16384状態

15ビット..................................32768状態

16ビット..................................65536状態

はい、なんか見たことある数字がたくさんあります(笑)例えば2の13乗の8192はGODが揃う確率として有名ですね。そして2の16乗にあの、65536が出てきました。

■当たりの判定には16ビット乱数が使われている

パチスロやパチンコはメイン基板とよばれる部分が挙動の全てを担っています。そのメイン基盤は当たりの判定も行っています。その判定方法は、16ビット、いわゆる16個の豆電球がどのような状態で光っているかを判断して大当たりかどうかを判定しています!16ビットで表現できる状態は65536個です。

その65536個の状態のうち何個当たりの状態があるかによって当選確率が変わります!

例えばマイジャグラーのREGに該当する状態の個数は、

設定1.........................................152個

設定2.........................................180個

設定3.........................................192個

設定4.........................................224個

設定5.........................................236個

設定6.........................................272個

これらの数字を65536で割るとレギュラー当選確率となります!

パチンコの大当たり確率に該当する状態の個数は、

ミドル.........................................205個

ライトミドル...............................328個

甘デジ.........................................656個

これらの数字を65536で割ると大当たり確率となります!

■なんで16ビットなの?

なぜ当たり判定に使われる確率分母が65536なのかという話ですが、これは法律が関係しているそうです。このメイン基板のメモリが16KBが上限と定められているのです。ちなみにこの16KBという容量はとても少なく、たったこれだけの容量で遊技機の全てを司る必要があるためこれ以上確立分母を増やす余裕は無いそうです。

そのためパチンコやパチスロでの確率の最小値は1/65536ということとなります。プレミア演出が見れる確率がこの確率なのはこういった背景があるのでした!

ところでCR北斗無双には擬似4全回転演出が存在するらしく、その出現確率はなんと1070万分の1だとか。。。いや法律度外視しちゃっているじゃん。。。本当にそんなものあるのかな?

擬似4

ありがとうございました♪


MATHぱち!では機種の数学的解析動画を中心にYoutubeに動画をアップしていますのでよろしければご覧ください♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?