見出し画像

㉕困難って意外と悪いヤツじゃない。

ども!勉強習慣コーチのまるです!

最近夜遅くにこのブログを書いてるのですが、
夜行性のハムスターが
横目で動き回ってるのを見て、
少し集中力切らして書いてます。笑

最近の内容は少し
軽い内容だったんですけど、
今回はわりと真剣な話なので
角度変えて書こうと思います。笑笑

そんな今回の議題は、、、

困難って悪いもんじゃない。

というお話。

困難ってなんだろう。
みたいなところから
考えようと思うんですけど、

さあ、少し重そうでしょ。笑

皆さんの中で、
いままでの人生の中で、
困難が現れたことのない人って
いますか?

僕はそんな人にあったこと
ないんですけど、

中高生のあなた方も、
ちょっと前の受験だったり、
これからの受験での困難
または、部活での困難
人間関係の困難

色んな困難に
ぶつかってきたと思います。

人生に困難はつきもの。
生きている中で
逃れられるものではありません。

困難って嫌なもの?

これを見ているあなたも
もしかしたら、
困難に遭遇するのが
嫌だと思っている人がいるかもしれません。

いや、ほとんどの人が嫌だと
思うし、もちろん先生も嫌です。

できることなら、
辛いことなんてしたくありません。笑

でも、仕方ない。
あなたの人生には、
きっと今後も困難は現れます。

そのリアルを受け止め、
困難を味わってください。

嫌だなあ、なんて思う
かもしれませんよね。笑

でも、でもね、
困難って、意外と
人生において良い
役割もしてると僕は思うんです。

まるの困難

先生の少し最近の困難を振り返ると、

僕は大学四年生の夏に、
ある決断をしたことがあります。

それは、

「卒業するまでにある条件をクリア
出来なければ、もうこのオンライン活動を辞めて
達成できないまま、なくなください教師になる」

という決意です。

スタディクラブ関連での条件を
自分で決めたんですが、
これがなかなかの困難で、

絶対に、逃げたダサい状態で
教師になんてなりたくない。

そう心から思ってました。

僕なりの覚悟を決めたんです。

ヤバい。本気で頑張らないと。

マジで自分を変えないと。

そうやって1ヶ月頑張ったところ、
掲げて次の月に、その目標は
達成することができたのです。

また、

これも大学3・4年生の頃、
この活動を親と話した時に、
泣きながら話合ったことが
何度もありました。

親からしたら、
「なんでそんな大変な道を選ぶの?」
「教師のほうがいいじゃん。」

なんてことを言われたりも
してすれ違いを何度も起こして
しまったんですが、

その時、人生二度目の肺気胸に
なりました。笑
(受験期のストレスからの再来。笑)

まーそんなこんなで、今は色々話し合って
この活動に120%降り注いでいる
訳でございます。笑

でもこれも、個人的に
かなりの困難でした。

チャーリー・チャップリンの名言

あなたは、
チャーリーチャップリンの名言を
知っていますか?

人生は近くで見ると悲劇だが、
遠くから見れば喜劇だ

ーチャーリーチャップリンー

人はだれしも、
何か良くないことが起きると
そのことは悲劇的な出来事と
決めつけてしまいます。

困難は確かに、辛い。
苦しい時もあります。

しかし、僕が今まで経験してきた困難は
すべて、今のプラスの自分を
構築してくれています。

大学四年生の夏の出来事のおかげで、
「覚悟」を決めることの大切さ
学ぶことはできたし、

親との小競り合いのおかげで、
なんでこうしてくれないんだと考えてしまう
「他責の心」を直すきっかけ
与えてくれました。

そして、親の愛も感じることができた。

マジで、この困難は大変だったけど、
自分の人生を好転した
出来事だったと思います。

困難は起こり続けるし、
そこからは逃れられない。

大切なのは、起こった出来事を
どう次につなげていくか、

ココにあると僕は思います。

困難は人生を彩る

なにより!
困難にぶつかり、乗り越え、
成功する人生には、色がつきます。

失敗や挑戦のなく、今の活動を
しているより、今までの大変だった
困難を乗り越えてきたうえでのこの活動に
僕は意味があると思うし、深みがあります。

失敗・苦難・葛藤を乗り越えるからこそ
物語は輝いて見えるんです。

逆に、何も困難なく人生生きて
どれだけ成功し続けてても、
「あなたの人生面白かった??」
と死に際に聞かれたら、多分、
その人は「・・・」になるのでは。

面白い人生に
困難というスパイスは
かーーーなり
効いちゃうんです。笑

キミには困難ある?

さてさて、あなたに質問。

「あなたは、今困難にぶつかってますか?」

もし、志望校の判定が、E判定だったり、
自分の成績が全く伸びないのであれば、
困難真っ只中。

正直言います。

最高のシチュエーションです。

想像してみて下さい。

「本当にずっとE判定だった私が、
 この1年死ぬほど勉強して、
 そのために本当に人頼りまくって
 変なプライド捨てて頑張ったら、
 志望校受かったー!!!!!」

そんなん最高じゃないですか?(笑)

これこそ、
その成功に色がついてます。

まじでかっこいい。

それは、今あなたが困難が大きければ
大きい人ほど、与えられている
唯一の特権なんです。

そんな特権、使うしかなくない?

困難がきたらよけるんじゃなくて、
ぶち壊して感動にしましょう。

そんなピンチでありチャンスの今。

あなたが、
やることはただ一つ。

描いた成功にするための努力を
必死に考えて行動する

これだけ。

あなたがもし、困難から
逃げよう。志望校変えようなんて
思ってるなら、もうすこしやれること
本気でぶつかってから考えて。

そして限界と思ってる先の先まで
やろう。

毎日がやり切った。

と言えるくらい。

今いきなりできなくてもいいけど、
本気で目指すなら、それくらいの
覚悟もって頑張っていこうね。

そんな気持ちのあなたを
僕は応援します。

がんばってね。

では!また!!!

P.S

辛いひとへ。

逆境があるからこそ、私は走れるのだ。
涙があるからこそ、私は前に進めるのだ。

~マハトマ・ガンジー~

辛い時、苦しい時は、
それはきっと逆風で、
進んでるからこそ現れる壁です。

辛い!!と思ったら、成長してる証拠。
涙が出るのは、そこまで真剣な証拠。

マイナスな心に、
ポジティブな解釈してあげようね。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?