見出し画像

㉒ヤル気ってどうやって出すの!

ども!勉強習慣コーチのまるです!!

体調不良で、更新することが出来なくて
申し訳ございません!!🥺

少しずつ回復してきたので、
頑張っていこうと思います!!!
(喉ガラガラだけど体はいい感じ。^^)

今回の課題は、、、

ヤル気ってどうやって出すの!

そう思っているあなたへ。
僕からの朗報です!!!

先生含めて全員あります。

これは断言します。全員あります。

どんだけ頭おかしい天才でも、
どんだけ勉強が好きな変人でも、

1日くらいやらなくていいかなって
思う日は来ます。

勿論僕もあります。

なんなら僕はYouTubeなんて永遠に
みていたいタイプでした。笑

なんなら、
中三の2月ごろ、なぜか、
プロレスにはまって、気づいたら寝るのが
深夜の4時とか普通にありました。笑

高1のときも、夜中まで音ゲー2つ
やってて、死ぬほど寝不足で学校いってたの
今でも覚えてます。笑

これマジ極めてた

ま、そんな僕でも、
毎日コツコツやって、
模試の日のあとも勉強頑張って
変わることが出来ましたし、

僕が見てる生徒も、
1年前スマホ10時間生活から
今では1時間生活
に大きく変化したし、

マジで毎日だるいしか言って無かった
生徒も、模試の日も、しっかりと復習して
僕のオンライン自習室も入って、
平均3時間勉強できるようになってきました。

今回は、珍しく具体的なアドバイスを
ほんの少しではありますが、
今まで伝えてきたことを軽く
noteで伝えていこうと思います。

大前提

そもそもの話ですが、
乗り期じゃない日を作らせない!
なんてことは無理です。

人間なんでどうしても起こり得ること。

ただ、ただそのやる気がある日を
増やすことはできるんです。

ヤル気を逃さない予防と対策

以前StudyClubのオンライン自習室でも
直接話して伝えましたが、

自分のヤル気を逃さない
予防と対策を考えると良いです。

まず、対策の話をします。

ヤル気を逃さない”対策”

ヤル気がでないの対策。

色んな対策方法はあるので、
少し、まとめておきます。

〇スマホを部屋の外においておく
〇勉強机を綺麗にする
〇自分がやる気の出る目標を立てる
〇小さい成功を目に見える様にする
〇自分の大学姿を想像する
〇名言を見る

などなどがおすすめです!

ここら辺はいろんなサイトに
載ってるのかなとは思うのですが、

僕は、次の予防が一番大事だと思ってます。

ヤル気を逃さない”予防”

ヤル気を逃さない予防について話します。

なんと、この世にはやる気が
出やすい人と出にくい人がいます。

「え、じゃどうしようもできないじゃん。」

ということではありません。

この二人は、
出やすい(環境にいる)人
出にくい(環境にいる)人

がいるということです。

モチベが出やすい人と出にくい人は
環境が違うということです。

天候で例えて考えてみて下さい。

雨が降る頻度って、
雨が降りやすい高知県
雨が降りにくい長野県
とでは大きく違いますよね。

日本に住んでる人が
雨が降るのが嫌なら、
雨が降らない予防として、
長野県に引っ越せば、良くなります。

環境で、結果は大きく変わる。

ヤル気も、出ない予防として、
環境を変えるということが
とっても大切です。

予防の仕方(5人の法則)

ここでは、
具体的には、話しませんが、
自分と同じくらい頑張ろうとしてる
周りの仲間やコーチをつけるだけで
大きく変わります。

5人の法則といって、
周りの五人においてる平均が
自分の実力と言われています。

あなたの身の回りはどうでしょうか。

〇だるいわー
〇今回もノー勉やw
〇今回も裏切らないでよ?笑

なんて人周りにおいてないですか?

そしたら、
そもそもモチベなんて
上がるわけがない。

対策の前にここは
少し見直した方が良いかもしれません。

StudyClubに関しては、この
予防の部分を徹底的にした上で、
対策していこうねという環境になってます。

予防と対策の徹底

特に予防ですが、
この二つが徹底することによって、
モチベーションが下がることは
確実に減ります。

予防をするのには、
覚悟が必要だとは思いますが。笑

でも、この予防ができてないから、
上手くいかない人が多すぎます。

しっかりとした環境で
学んでいきましょう!

それでもなお…

この二つが完璧だけど、
今日だけは無理・・・
っていう質問に最後答えます。

皆さんに質問ですが、
乗り期じゃない日って、
どんな日がありますか??

色んな日があると思いますが、
先生が思う乗り期になれない日って
大まかに二つ。

①疲れている日
②やる気が何かしら疎外された日

この二つがあると思います。

〇模試があった日・・・①
〇部活で疲れてきた日・・・①
〇朝起きれなかった日・・・②
〇女の子の日・・・②
〇人間関係・・・①or②

などなど、真面目な話、
自分自身がどうしようもできないことで
乗り期じゃない日って
どうしても出てきてしまいます。

その障害は一度、受け入れて下さい。

障害物リレー

この日は、みんなにくる。
成長を止めようとする障害は
みんなに起こります。

でも、それを乗り越えられる人と
乗り越えられない人がいる。

そして、それを乗り越えた人が
周りに差を付けることが出来ます。

辛い時こそ、厳しく考えて下さい。

〇周りに差をつけられていいの?
〇ここで休んだら脱落するよ?
〇ライバルはココで頑張ってるのに。

差がつくときは、何も障害が
ない平単な道の走るスピードより、
障害が現れた時に、スピードを落とさず
コツコツ走り抜けるかのタイミング。

厳しいことを言うようですが、
あなたが平気で頑張れてるときは
みんなも平気で頑張れてる。

差がつくのは、
あなたが頑張るかどうか悩んでるとき。

その時にがんばれた!!と感じたあなたは
初めて、隣のライバルより
一歩リードできるのです。

やりたくないが成長させる

色んな欲あると思います。

やりたくない。
何もしたく無い!
YouTubeみたい!
早く受験生終わりたい!

うんうん。死ぬほど気持ちわかります。

受験期YouTubeみたいって
思いながら、折りたたみの
スマホのケースぐるぐるに
巻きつけて、みれなくしてました。笑

いろんな言葉吐き出したいけど、
吐き出す言葉が終えて、
もう一度、一番あなたが、
何をしたいか考えてほしい。

志望校受かりたい・自信つけたい

これがあるなら、やるしかないでしょ。

あなたが辛いと思う時に
頑張れたあなたは
きっと昨日より成長してるから。

頑張ろうとしてるあなたを
僕は全力で応援してます。

一緒にがんばろうね。

では!また!!!

P.S

このブログも、病み上がりに書き、
昼間にむちゃくちゃ寝てしまってるので、
深夜3時に書きました。

書くの大変だなーとか
少しめんどくさいなーとか

今日も色々考えながらも机に
座り書き始めました。

〇みんなにこれは伝えておきたい
〇続けると自分で決めたことを全うしたい
〇自分のレベルアップのために
〇ここでやらないと自分に負ける

という気持ちで書きました。
もう執念です。笑

そんな戦いは僕も今でもしてるので
一緒に頑張ろうね。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?