見出し画像

大学でやることは、勉強なのか?

ども!勉強習慣コーチのMaruです!

1ヶ月に1回更新するブログとして
スタートしていきました!

気持ちが乗るタイミングで書きたいと言う
代表まるの我がままにそって
気楽にブログを更新していくスタイル。

ストーリー、投稿、そして大学生に向けた発信も
増えたりと色々とやっていく中で

この月一で何を話そうかなあと
思ったときに、

ふとStudyClubの
2月のイベントを思い出しました。

2月の振り返り

1月の方がまだ読んでないよーって人は
ぜひそちらも覗いてみてください⬇︎

2月受験生がいよいよ第一志望の大学を目指して
受験をしてきました。

受験を戦う中で1月からより一層
緊張感のある1ヶ月だったと思います。

そんな中で、スタディクラブでは、
とも先生の質問相談会というものを
取り組みました!

実際に質問の仕方も意識した相談会で、
多く学びになったようでした。

2/4 勉強相談会

2/28 勉強相談会

生徒のアウトプット

一人一人の相談に対して、
アドバイスをさせていただいたり
自分でも悩んでいるような悩みを共有したりと

かなり質の高い時間を
作ることができたと思います。

=========
~相談会での質問~
Q.大学に入ってから
やるべきことは何ですか?
=========

これは、
高校3年生が、とも先生に
質問していた一つです。

とも先生の答えとしては、

バイトや留学
インターンの経験、起業
いろんな挑戦を
しておくといいよ!

ということを伝えておりました。

間違いないなあと思いつつ、
大学を2年前に卒業した僕からも

この2月から受験が終わり、
大学で何をしようと思ってる人に向けて
大学の過ごし方を
僕の経験をもとに伝えていけたらと思います。

ということで今回の話のテーマは、

ーーーーーーー
大学に入ってから
やるべきこと
ーーーーーーー

是非最後まで
見ていってくれると嬉しいです!

(いつか大学生になる予定の人も必読ね笑)

=========
やっておけばよかったこと
ランキングを調べてみた。
=========

僕の意見を伝える前に、
ランキングを見てみました。

すると、

なんと、1位が勉強。笑笑

引用:OISブログ

継いで、
2位が遊び
3位が旅行
となっております。

面白いデータですよね笑

大学って何するとこだっけ?

「大学って勉強しにいく場所でしょw」

そう思ってきっとみんな大学に行くはず。

なのに、

勉強の後悔が多いという
なんとも面白い結果に

でも、これがリアルなんです。

なんでこんなことが起きてしまうんでしょうか。

=========
ところでまるは?
=========

大学生まる⬆️

もちろん僕も授業は
しっかり受けようとしましたよ!

大学1年生の最初の授業
僕は1番前で受け、誰よりも
目を輝かせて勉強していた記憶があります。

念願の大学生のキャンパスライフ。

授業中は、一番前で受け、
放課は本を読んだり、予習をし
ドがつくほど真面目に受けておりました。

=========
のはずだった。
=========

これがまた、びっくりな話、
大学生活1年の
夏休み明けくらいから僕は、

一番後ろで授業を聞いていました。

ここら辺⬆️

なんなら遅刻したり、
赤点取ったり、てんやわんやの
後期の授業。

学生まるは、何が起きたんでしょうか。。。

※ちなみに、後ろに座るにつれ、成績は、
悪くなるというデータがあるみたいです。笑

本人がやる気ないからそれはそうだよね。

=========
悪い悪いお友達たち
=========

すんごい嫌な見出しにしてしまいましたが、
僕のド真面目キャンパスライフは、
学部が一緒だった、今とても仲の良い
お友達に毒されてしました。

大学1年生の前期で大体のグループ
みたいなものができたりするのですが、

そのグループで一人暮らしの家で
週に3回は遊びに行って、
週1で、泊まりで朝まで
マリオカートをやっていたので

僕は、授業よりマリオカートに
夢中になってしまっていたのです。

そんなに遊んでる上に、サークル行ったり、
バイトや車の免許を取りに言ってたんですから、

みんな揃って闇落ちしていったんですね。

=========
そこで出会った友達から、、、
=========

そんなこんなで、仲良くしていた友達の家にも
また友達が友達を呼び、気づけば、そんな友達と
仲良くなって、
大学1年生の末に彼女ができました。

とっても楽しかったんですが、

そうなるとこれはこれで大変で、
お金が非常に足りなくなってくるんですね。

それに加え、サークルで先輩になると
基本的に後輩には奢るというのが
ルールなので、

バイトももっとしないといけないし、
バイトして彼女と遊んでバイトして
サークルで遊んでバイトして
学部の友達と遊んで、、、、、。

と。

こんなことを繰り返していたら、

「あれ、勉強は?」

ってなっていってしまうんですね。

=========
体感、9割の人がこうなる。
=========

成人式の時の写真

僕の大学と関わってきた
大学生の統計にはなりますが、

僕の感覚値、こうなってる人が9割です。

自分が最初は頑張ろうと思っていたところに、
楽しいことだったり、
他にやりたいことを見つけたりすると、

毎日のようにある授業が、
いつの日か、主体性が消え
受け身の授業に変わり、
最終的に、「めんどくさい授業」

に変わってしまうんですね。

気づかないうちに、人間は
大学で学びにきた最初の気持ちも
忘れてしまうんです。

=========
じゃ、うまく行ってた1割は?
=========

大学のうちで勉強し続けられている人は

「きっと意志が強かったんだ!」
「優秀だったんだよ!」

と思うかもしれませんが、
そういう訳ではありません。

最初の熱量のまま
ずっと勉強をし続けていた人は、

「大学生活で勉強以外 
のことをしていない人」

が多いイメージでした。

バイトだったり、恋愛だったり、遊び、旅行
何か刺激を受けるものを取り組まなかった結果、

他に影響される人、場所がないため
勉強をやり続けられていたのです。

(僕の最初に受けていた隣の子は最後まで一番前でしたが、
4年間友達と喋ってる姿をみていることがありませんでした。)

=========
じゃあ、勉強だけ
してれば良いの?
=========

サークルの友達

正直に言います。

ーーーーーーー
僕はこの生き方は
大反対です。
--ーーーーー

大学する期間って
勉強をすればよいと思っている人は、
大きな間違い。

あえて強く主張しますが、

あなたの人生は、
大学で勉強だけしていても
さほどより良い人生になりません。

勉強本気で頑張ろうとしてた人
ごめんね。

でもこれが本心です。

=========
大学入ってから
一番して欲しいこと
=========

大学中の奄美大島旅行

では、大学に入ってから
一番して欲しいものは何か?

それは、

ーーーーーーー
人生を熱中させてくれる
こと/ヒトを探すこと
ーーーーーーー

これに尽きます。

=========
あなたの夢すら
変わるかもしれない。
=========

学生中にしたヒッチハイク

きっとあなたの
目標にしている夢に掲げて
今までがんばってきたと思いますが、

大学入ってから4年間で
新たな夢が見つかったりすること

ザラにあります。

それは、高校生活までの
不自由だった生活から、

社会に一歩近づくタイミング。

実際に蓋を開けてみたら、
実習を通して
この仕事やりたくないかも。
感じるかもしれないし、

授業で何か違うかもって思うかもしれない。


逆に今まで
やったことないことを
経験してみる。

いっぱいバイトをしてみて
おしゃれもいっぱいして、髪も染めて
燃えるような恋愛をしてみる。

その中で勉強も、
熱中できれば最高だよね。

少し勇気のいるような
興味のあることもして欲しいし

興味のない体験すら無理してでも
やってみてほしい。

そんな体験の中の発見や、違和感から、
自分らしさが、見つかるから。

そして、

一生忘れない体験、
本気で夢を語り合える友達に出会って欲しい。

自分の今までしてこなかった
経験をいっぱいしてみる。

本気で向き合ったことが多ければ多いほど、
あなたが、得られることは
高校まで考えてきた未来とは
きっと大きく変わります。

あなたが
生涯付き合っていく人
生涯頑張っていく仕事

が大きく決まります。

あなたの今知らない世界を
この大学で経験し、
知らない自分を
見つけてきてください。

=========
夢中を探す旅へ、いざ。
=========

サークルイベントの運動会

僕も、
介護の資格をとって仕事してみたり、
海の家でバイトしてみたり、
花火を実際作って上げてみたりと、

紹介しきれないくらい
いろんな活動をしてきたけれど、

一つも無駄なことはなかったと言えるし、
教師という道の素晴らしさにも気づけた
何も後悔のない大学生活でした。
(最終的に卒論も1番良い評価をもらえました✌️)

教育実習のまる

僕は、そんな中、
いろんな経験の中から、大学中に起業した
このStudyClubを選び、誇りを持って
今活動しております。

=========
大学は人生の夏休み?
=========

あなたが、思ってる以上に
大学はあっという間に終わります。

どうか、ダラダラ過ごしてる人間には
なってほしくないし、

この大学生が終わった後に
せっかく熱中できることを探せた4年間の後に

「仕事だるいよな。」

って言ってる人にはなってほしくない。

今後の人生をよりよくするために
いっぱいチャレンジしていっぱい経験を積んで
お金に変えられないものを
たくさん4年間で得てきてください。

最後に

僕ができることが
何かという部分を考えて
2月のタイミングで

大学のことを
書かせていただきました。

是非、どう思ったのか
感想お聞かせください。
(4月から大学生の人は強制で。笑)

最後に、この話を通して
ピッタリな
矢沢永吉の名言を送ります。

このブログ全体を通して、
あなたの大学生活がより良くなる
ヒントがあれば幸いです。

良い大学生活を!

★矢沢永吉の名言★

夢を語る人たくさん会ってきた

でもね本当に何かを変える人は
口より先に動いている。

2種類の人間がいる

やりたいことをやっちゃう人と
やらない人

やりたいことをやってきた

この人生おかげで痛い目にあってきた

散々恥もかいてきた
誰かの言うことを素直に聞いてりゃ今よりずっと楽だったかもしれない

でもね、これだけは言えるやりたいことを

やっちゃう人生のほうが間違いなく面白い
俺はこれからもやっちゃうよ

あんたはどうする?

〜矢沢永吉〜

P.S.

最後まで見ていただき
ありがとうございました。

僕が、いろんな選択肢を見つけた上で、
なぜStudyClubの活動を選んだのか。

なぜ、こんないっぱい活動してたのに
卒論の時には、最高評価を貰えたのか。

あたりの説明すると長くなるので、
ぜひ気になる人は直接聞いてみてね。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?