見出し画像

⑫現代に情報の価値はない。

ども!!勉強習慣コーチのまるです!

勉強習慣を教えるプロとして、
改めて、習慣の難しさを
このブログを書くことに対して
感じています。笑

宣言効果、スモールステップ
アクショントリガーなどなど、

いろんな工夫を得てこのブログを
書いているのですが、
どうしても外的要因だったり、
悩み過ぎる自分の性格上、
続けるのって難しい...。トホホ。

やっぱり一番習慣で大事な、
一人でやらない。

という部分が欠けているところが
大きい。笑

誰か一緒にブログ書かないかなー
とぼやいてるまるですが、
今日のお題を発表します(笑)

今回のお題は、、、

現代に情報の価値はない。

というお話。

そうなんです。
情報自体の価値はありません。

断言します。

昨今、情報社会と言われる
この時代に一石を投じながら、

「まる先生も授業してほしい!」
というお声を頂きつつも、
なぜ授業をしないのかに関しても
触れていこうと思います。

現代と平安時代の情報量の違い

驚くべきこの事実を知っていますか?

実は現代は、平安時代の一生分の
情報量を今なんと、

たった1日

で受け取っているそうです。

とんでもない情報量ですよね。

簡単に言ったら、
365倍×80年≒3万倍
ですわ。(えぐい)

普通に3万倍の量を
吸収してると思うと、
頭どーなっとん。笑

平安時代の人より、
キャパが大きくなったり、
パンクとかしてそうやん。

という現象おきそうですよね?

でも、一個人的には、

少なからず、キャパは
大きくなりパンクする人は
多くなっていると思いますが、
違うスキルが人間についたのでは。

なんて思ってます。

圧倒的スルースキル?

情報が右から左
左から右と流れる社会で
これを1つ1つ
わしずかみしてたら、

それは、平安時代から、
脳みそ3万倍にしてないと、
多分おかしい。笑

まあ、でもそうなってない
原因があるとするなら、
我々現代人には、

圧倒的スルースキル

がついてるんだと思います。

情報過多なこの時代に、
どこまでの情報認識を
平安時代の一生分と
定義してるかわからないですが、

見た情報を一瞬で必要かどうかを
判断し、いらないものは忘れる

というスルースキルを
覚えたんだと思います。

昨日みた朝のニュースでやる
星座占いの7位が何座で
ラッキーアイテムが何か覚えてますか?

自分自身が、7位だった人ですら
ラッキーアイテムが多分出てくるか
出てこないではないでしょうか。

大事じゃないものには、
アンテナを張ろうともしません。
(そもそも星座占い見てなかったらごめん笑)

見てるふりを
みんなはしてるわけですよね。

情報の価値が下がるこの時代。

情報が多くなったというもの

逆に言えば、
無料ですごい情報が
手に入るようになった
ということです。

まるが小学校の時、
ポケモンを攻略本を買って
攻略しようとしてましたが、

今ではどうでしょう?

ゲーム1つに攻略する方法を、
お金をかけて、見るなんて
ことはないですよね??

ネットで調べれば、
そんなことは、朝飯前。

1つゲームも攻略することに
対して、無料の記事で
もう事足りる世の中に
変わってきてるんです。

受験というゲームは?

受験も一緒。

受験というゲームに対する
攻略方法って、
この世の中見てみれば、
いたるところにありふれています。

参考書のレベル別のおすすめ順だったり
授業の解説は、もちろん、
問題ですら、頑張れば出てきてしまう。

東大京大レベルの問題などの
レベルが上がるものに関しては
出てこないこともありますが、

多くの受験生の基礎は
無料でこと済むのではと
思っています。

ただ、それが無料でパンクする量が
溢れているからこそ、
本当に有益な情報を渡している人に
出会えず、何も変わらない人が多い。

だから(普通に生きる人の)情報の価値
って全くないんです。

現代人に圧倒的に足りないスキル

これは自分が受験生のときに
気付けばと感じているのですが、

自分から取りに行く姿勢。

これが本当にできていない。
(大人も含め)

オンライン上で発信している大学生が
「有料で、映像授業教えるよ!」
という塾っぽい人が今多くいらっしゃいます。

別にその人の勝手なので
受け取ってもいいとは思うのですが、

少しだけ、YouTubeだったり、
ネットで調べてみてほしい。

多分、そこで教えてくれる内容
YouTubeでもっとわかりやすく
説明してくれてます。

本当にわかりやすく、
有料で有料の価値として
渡している情報屋さんなんて、
一定数だけ。

本当にそれでいいのか。
他に自分から主体的に動いて
得る情報はないのか

もーーすこし、色んな情報に
敏感になり、主体的に、
色々調べてみてほしいなって
個人的には、思っています。

そして、まる は授業はしない。

これは多分、今後も変わらず、
いうでしょう。笑

今自分がStudyClubという
勉強習慣型のコーチ付
オンラインコミュニティを
運営させてもらっていますが、

自分が授業をしたとしても、
多分自分より上手に教えてくれている
YouTubeの無料の先生は、
多くいらっしゃいます。

授業に自信がないわけでは
ありませんし、むしろ自信は
あるんです。笑

ですが、もっといいものが
無料であるのに、それを知って
有料にして教えてお金とってる
って、ヤバくないですか?(笑)

詐欺をしているようなので、
それはしたく無い。

だから、情報というより、
情報で得られることのない。
習慣化できるコミュニティ

運営しているんです。

そして、この活動をしていて、
ここに悩んでいる方が
あまりにも多く、自分も
振り返れば、悩むことは習慣化だった

と思ってこのような活動をしています。

まとめ

少し長くなり、
いつもより真剣に書いてしまいました。笑

この話はずーーっと思ってたんでけど、
こういう場でしっかり話すのは
初めてだったので、
伝わってくれたらうれしいです。

自分から取りに行く姿勢。

これを今後持ってほしい。

こんな情報社会だからこそ、
これができる人は成長し
かなりの差をつけられる。

そう思っています。

割と強烈な内容でしたが、

現代に合った、勉強の仕方
って必ずあると思うので、
是非この話で情報のアンテナが
変わってくれたらいいなって思います!

では!また!!

P.S.


この回では触れませんでしたが、
前回のカクテルパーティ効果も
この情報をスルーしてるスキルに
近い話だと思います。

こちらの伝えたい内容は大きく
違うものになっていますが、
とっても大事な内容なので、
是非見てみて下さいね。👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?