見出し画像

㉙受かるために、”大切”を捨てよう

ども!!勉強習慣コーチのまるです!

ここまでやってきて、残り2回となりました。

書いている中で
体調を崩してしまったことが
何度かあったので、続けられるか心配だったのですが、
無事終えることが出来そうです。笑

なんだかんだ、あっという間。笑
やっぱり何事も、
本気でやると、早く感じる。

今回も本気で書いていきたいと思います!

本日の議題は…

何かを得るには何かを捨てる。


という話。

得るということの在り方について
お伝えしていこうと思います。

(ちょっぴり厳しい話も入ってます。)

れおまる

このブログでも、
1,2度出てきた、僕のペット
れおまるをご存知でしょうか。

そうこの子。すごーく
かわいいんです。

大学四年の夏ごろに飼いだして、
もう1年くらいの仲になります。

昔は、手にのせるとすごい噛んでくる
凶暴なヤツだったんですけど、
今ではかなりおとなしくなって、
仲良くさせてもらってます。(^^)

疲れてるときは、いつも癒してくれたり
そばにいてくれる存在で
家族だと思ってます。

でも、ハムスターの寿命って
二年と意外と短いの知ってました?

いつか、いなくなると思うと
凄く悲しいし、辛い。

でも別れは、仕方ないこと。

そうやって別れはいつか来るんですよね。

リスク

いつもバタバタな生き方をしていると
死ぬことなんて忘れてしまいますが、
生きていれば、生き物は必ずいつか死ぬ。

大切なものを得ようとすればするほど、
それだけ失うリスクがついてくる。

今はれおまるといて嬉しいけれど、
それに相応して、失う悲しさもついてきます。

それは、どんなことにも言えること。

色んなものに出会えば
高い目標を掲げれば

そこに対する別れの悲しみ、
そこに対する努力の苦しみ、
そこに努力が無駄になった時の悔しさ

が付きまとってしまっている。

逆に、何もしない行動も、

自分が目指す目標だったり、
色んな人との素敵な出会いを
無くしているというリスクにもなっている。

リスクのない生き方なんて無いんです。

得ることって失う事だから。

ポジティブに考える。

ここまで聞くと、
「大きな挑戦って大変なのかな。」
「何かを得るって良くないのかな」

なんて思うかもしれませんが、
そういう解釈をしてほしいわけでは
ありません。

別に挑戦することは良いこと。

違うnoteにも伝えましたが、
挑戦にはドラマが生まれるし、
夢は人を輝かせる。

それに、色んな人・もの・動物の
出会いは、自分の人生に記憶に残り、

死に際に、いろんなフラッシュバック
する思い出が多いほうがきっと
良い人生だと思うし、そんな記憶は、
過去になれば、思い出として話せる。

僕はそう思っています。
(だかられおまるは飼ってますしね!)

ココでの論点は、
挑戦するべきかしないべきか
という話ではありません。

何を得たくて、どんなリスクを背負うか

ココについて考えてみてほしいです。

何を得たくて、どんなリスクを背負うか

もし、あなたが今

E判定の大学に合格したい!!

本気で頑張りたいと思っているなら、
それに相応した
リスクを背負う覚悟持ってますか?

ココの話を考えてみてほしい。

上を目指すのは良いと思うし、
挑戦はみんなにしてほしい。

これは大前提の上で次読んでね。

ここから厳しい話をします。

リスクを背負う覚悟がないなら、
諦めて下さい。

そんなに世の中甘くないです。
E判定ならまだいける。
なんてことは、甘すぎます。

逆転合格だ!
なんてことはE判定の人が
全員思っていることで、

今の努力量で、
起きた現実が、E判定。

全国の何万人という人数を
追い抜いて、上位何パーセント
入らないといけないんです。

だけど、それを

受かりたいけど、スマホは触りたい。
受かりたいけど、今全力で青春謳歌したい。
受かりたいけど、参考書自分で買いたくない。
受かりたいけど、睡眠はぐっすりとりたい。

バカ言わないでください。笑

そんな覚悟で受かるはずありません。

リスクを背負えない人は
変わることなんて
できるわけありません。

変わること=捨てること

最近、ある高校生の子が、

「この大学に今のレベルでは、無理です。
何かを変えないとッて本当に思います。
 だから、彼女と別れようと思っています。
 どう思いますか???」

そんなDMが来ました。

本気で変わりたいんだなって気持ちが
凄く伝わりました。

心の支えになってる恋人だとしても、
少し自分の中で変わらないといけない。
そう思ったんでしょう。

これを決断できた子は、
そこで覚悟が生まれ、意識から
行動まで変わるはず。

何かを変えるって、
何かを捨てること。

僕はここまでの人生で
強くそう思います。

(その子の背中をそっと押しておきました。)

”大切”なものこそ断捨離しよう

考えてみましょう。
あなたの大切なものは何ですか?

〇睡眠
〇時間
〇お金
〇娯楽
〇友達
〇恋人

人それぞれ大切度合いは違うと思いますが
ここら辺が挙げられるのではないでしょうか。

そんななかで、
あなたが特に大切だと思う事こそ、
断捨離してみて下さい。

・遊びに誘ってくる友達。
・子どもの頃から貯金していたお金。
・大好きな睡眠。

これらを、断捨離して

・勉強頑張ってる人と関わる
・参考書や、自分を変えるものに自己投資
・寝すぎてる時間に勉強する

こう変えてみる。

嫌ですよね。笑
でもそうやって、人は得ることができます。

大切なものを削ることで
それが、あなたの
変わりたいという覚悟になります。

特に、一番最初に思いついたものが
きっと失う事で変われる
プラスなものかもしれません。

メリハリつけてやるのも大切ですが、
時には、失う覚悟も必要。

「何かを得るためには失わなければならない」

このことをしっかり
理解しておいてほしい。

世の中甘くないし、周りが頑張れば
現状維持ですら、退化です。

そんな中であなたが本気なら、
何かを変えないといけない。

そして、

「何かを失うことで何かを得ることが出来る」

ということを理解して、
あなたのその覚悟を報われる
ように努力し続けてみて下さい。

24時間であなたは何を使うか
しっかり考えてみてね。

では!!また。

P.S.

このブログは、特に
伝えたかったことかもしれません。

睡眠・時間・お金・娯楽・友達・恋人

ぼくは、大学四年のときは
かなり捨ててきました。

そして価値のある新卒という
ブランドも捨て、個人事業主として
活動しています。

そうして、本気でサポートしてます。

怠惰だった僕には、

睡眠を削るのは嫌だったし、
本来は遊ぶはずの時間も減らして
活動に掛けてきたし、

大学4年生のときに
マジで仲良い友達の旅行や遊びの誘いも
断ったこともありました。

結局行かなかった旅行

(凄く応援してくれてたけどね!)
(メリハリとして卒業旅行はすごく楽しんだ)

そして、あえて恋人も作らずに
2年ほど活動してきました。
(ガチね。信じて笑)

この活動の自己投資も、
多分50万は言ってます。

でもこれ書いてきたこと
全部僕が嫌なこと。
大切なものを捨ててきました。

もっと遊びたかった気持ちもあるけど、
それよりほしい未来があったから、
僕は覚悟を決めて捨てた。

その分の得た者は大きかった。

そう思ってます。

決して一気に全部を捨てろ
なんてことは言いませんが、

何か1つ、1つだけでもいいので、
失う覚悟を
持ってみてはどうでしょうか。

少しドライに聞こえるかもしれないけど
この大切さは、伝わってくれたらうれしいなあ。

P.P.S.

今回の30個のブログの中で、
一番厳しく、伝えさせてもらいました。

そして、一番長い文章に
なっています。

ここまで読んでくれたのも、
少し心が痛い部分、
ドキッとした部分、
現実を見て悲しい部分、

あったかと思います。

それでもこの文章から逃げず、
向き合ってくれた人は、
本気で何かを変えたい人だと思うし、
自分自身の未来に
向き合っている人なはず。

気持ちが入った内容だったので、
あなたが思ったことを公式LINEのほうで、
伝えて頂けるとうれしいです。

(送るの恥ずかしい人はスタンプだけでも送ってください。)

是非、お待ちしております。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?