見出し画像

⑲勉強が辛い時は、アレを思い出そう

ども!勉強習慣コーチのまるです!

今日は、スタバでこの投稿を
書いているのですが、

何にしようか悩んでいたら、
店員さんが、
「探すのお手伝いしましょうか?」

と仰っていただき、
三つおすすめされた1つを
選択(抹茶クリームフラペチーノ)

素敵な店員さんのおかげで、
素敵なカフェライフを送っています。
カフェの店員さんが気さくな人だと
ちょっとテンション上がります(笑)

さてさて、そんな素敵なスタバで書く
本日の議題は、、、


勉強が辛い時は、アレを思い出そう

という話。

勉強が辛い!
やりたくない!
何もしたくないよ!!

なんてこと思ったことありませんか??

多分、ないという人はいないはず。

ない人いたら、それはもう多分
人間じゃない。怪物か変態のどちらかです。笑

勿論ボクもそういうことは、
ありました。

勉強しないといけないけど、
マジでやりたくない。
スマホ永遠と見ていたい。

そんな気持ちにかられたことは
よくありました。笑

なんならこのブログを書くことも
そう思ったこともあります。

自分がやるって言いながらも、
マジで書くのめんどい・・・。
タイピング右手が疲れるからもうやだ…

自分で決めたことにもかかわらず、
つい、決めたことから
逃げたくなる。

または、逃げてて
自分なんかだめだ。と思ってしまうこと
ありますよね。笑

そんな時に、どうすればいいかを
今回お話していこうと思います。

決めたのは自分?他人?

そもそも、志望校をここにして
勉強する。ブログを書く

そう決断したのって、誰でしたか??

他のだれでもない、自分自身ですよね。

そう、誰かから言われたから、
この目の前にあることを
やらなければならないのではなく自分が決断し、
自分がやると決めたはずなんです。

ただ、そのやると決めた内容は、
意外と過酷で、その過酷の中
頑張る目的が薄れたり、
他の誘惑があって、やることが
取り組めなくなるという現象が。

なかなか簡単ではないですよね。

受験は、山登りで考えよう。

上手くいかない人は、
受験というものは、
山登りとして考えてみて下さい。

受験をする
山登りをする

そう決めるのは、自分ですよね。

山登りをする目的は、

〇あの絶景を楽しみたいから
〇あの達成感を味わいたいから
〇頂上で食べるおにぎりが最高だから

いろんな理由があるから、
諦めずに、上まで登ろうとしますよね。

受験もそう。

〇志望校に受かって、恩返ししたい
〇周りを見返したい
〇この大学でこれを学びたい
〇自分に自信をつけたい

いろんな目的をもって取り組んでいる
と思います。

ただ、受験の道のりは、
山登りよりも長く
かつ、道の中でいろんな
試練も多い。

この山を登ると決めたのは、
自分だけど、その道の中で
辛いという選択肢を選んだのは自分。

それは受験も一緒です。

辛いことを理解しながら、
覚悟決めて頑張ろうとしてる。

そんな本質は一緒です。

山登りと受験の違い

でも、山登りは
全員が達成できるもの。

しかし、受験は
全員が達成できるものでは
ありません。

山登りと受験の違いとして、

かかる期間が違う。

これが大きいんです。

受験は、先の未来すぎて、

頑張ってるのかな。
本当に受かるのかな、
まだいいかな。

そうやって、
目指す目的を忘れてしまいます。

辛くなってしまう時は特に
忘れてしまいます。

辛い時こそ目的意識。

このブログを書いていて、
少しやる気でないという話も

自分がやるって言いながらも、
マジで書くのめんどい・・・。
タイピング右手が疲れるからもうやだ…

という気持ちになると言いましたが、
よく考えてみたら、

〇今まで学んできたボクだから伝えられる内容を発信したい
〇みんなが頑張ってるから先生も頑張るところを見せたい
〇自分の書く力・スピードを上げたい

そんな目的でやってました。

ヤル気が下がってしまう時は、
目的を忘れているとき。

この文章も、受験も
長ければ長いほど、
自分が何でやっていて、
それが達成されるとどうなるのか

そんなことを忘れてしまう時があります。

辛ければ辛い時ほど、
忘れてしまうんですよね。

でも辛い時こそ、目的
しっかりと思い出して、
考えないといけない。

あなたが辛い、そう思っているなら、
どんな目的で頑張ろうとしてるのか
改めて考えてみて下さい。

辛いは成長痛。

どうしても、自分の
目標を達成するには、
辛いことだって必要。

あなたが今辛いと思っているなら
それは、成長痛と一緒。

頑張れば頑張るほど、
走るスピードを早くすればするほど
向かい風はついてくる。

頑張れてなくて辛ければ、
頑張れる努力をしようと意識を向けてる
成長過程。

頑張れてて辛ければ、
それは、結果が出るかどうか待っている
成長過程。

どちらも成長したい気持ちの
成長痛なので、ぐっとこらえて、
そして取り組む目的を再確認して
頑張ってみて下さいね。

では!また!!!

P.S.


山登りと受験の違いには、
他にもあるとは思います。

山:道が決まっている
受験:一番効率のいい方法を探さないといけない

山:誘惑がない
受験:スマホ、ベッド、遊びなど誘惑が多い

山:登ったら目標は1つ
受験:途中で目標は変えられる

など、どうしたら、
受験を克服するか
考えてみてはどうでしょうか。

ではでは(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?