見出し画像

#リーグオブ情シス 最高でした

超一流のスポーツ選手の試合を見ているように興奮しました。発表者それぞれがものすごく尖った「僕がかんがえたさいつよの情報システム」を提案していて、その提案を受け取る経営陣のコメント・フィードバックがガチでした。そのことによって生まれる熱気が観戦者にも伝播し、ものすごい盛り上がりを見せてました。(配信のコメント欄、Twitterの流れとにかく早かった印象) そういえば、名前の元になっている某ゲームも世界的に盛り上がっているeスポーツ種目ですね。とにかく最高でした!

リーグオブ情シスって何?

イベント概要がconnpassに載ってるので引用します。
https://league-of-infosys.connpass.com/event/181172/

仮想の企業、必須システム、一人あたり月額予算の条件のもとで、様々なサービスを組み合わせて「僕がかんがえたさいつよの情報システム」を各チーム25分(質問込)の持ち時間でプレゼンするイベントです。
(中略)
初回は創業3〜6年くらいのITベンチャー企業となります。

発表チームは4チームあり、それぞれが仮想企業の情シスメンバとして社長に対してIT導入の提案を行うというものでした。提案の対象になる領域は下記。

以下のシステムは必須です。その他のツールについては予算内でご検討ください。
・メール
・社内コミュニケーションツール
・Identity Provider
・Mobile Device Management
・Microsoft Office
・Security (EPP, EDR, etc...)
・SFA or CRM(何らかのサービスによる内製可)
・勤怠管理

当日に発表されるルール(設定)もあり、IT企業の中でもMA(Marketing Automation)を対象にしている企業であることや、WindowsよりもMacが多い構成であることなどが明らかになり、後々の提案に大きく影響する場面もありました。中でも、Twitterを見ていて「この質問は重要」という声が多かったのが、「社長は3年後に売上を何倍にしたいですか?」という質問で、社長からは「最低でも3倍にしたい」という回答があり、発表者の中にはさっそくその意向を組んだ提案を行う猛者も居ました。

Youtube Liveのアーカイブは下記から見られますので見逃した方はぜひどうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=DlQWkTtoxV4

以下、発表者資料の後に感じたことを記載していきます。

発表者資料

公開され次第順次追加します。いいと思った発表に投票フォームから投票する形式となっており、視聴者投票1位に輝いたのはWataruYoshidaさんでした!社長賞はチームハモリスタ!(資料アップお持ちしてます~)

WataruYoshidaさんの資料
https://speakerdeck.com/wataruyoshida/riguobuqing-sisu-1

チームハモリスタさんの資料
https://speakerdeck.com/daktu32/riguobuqing-sisu-di-hui-suparigu-number-loi

感じたこと①:マイクロソフトつええ

提案要素にMicrosoft Officeが含まれていたこともあると思うのですが、その他の部分でもMS365の名前が多く挙がっていました。特に圧巻だったのがチームハモリスさんの、グループウェア、ワークフロー、MDM、エンドポイントセキュリティ、SFA/CRMまでを一気通貫でMSの製品で固めてしまうという提案でした。(SFA/CRMサービス入れるがPowerAppsで一部内製)それがほとんどMS365のE5を買うことで実現できてしまうという事実。。。。

makisiさんは可能な限り単一ベンダで問い合わせ工数を減らすことを目的にマイクロソフト製品を多めに提案してましたが、特に私が着目したのは、全端末仮想化の手段としてマイクロソフトのWindows Virtual Desktopを選択した点でした。全端末仮想化の目的は、原則BYOD端末からWindows Virtual Desktopにアクセスできるようにして、会社が物理端末を持たないでよいようにすること。配信のコメントを見るに、何らかの経験がある方が多いのか実現性に関してコメントを行う方が多くいらっしゃった印象でした。ただ、私個人としてはテレワークが急に迫られ、端末の調達が難しい状況下においてはとても有用な提案だと思い、目から鱗でした。今回のテーマの本流から外れた部分ではありましたが、テレワークのインフラをどう実現するかという観点でもし今後開催されるのであれば、メインテーマになりそうなので是非深堀した話が聞きたいと思いました。

以上の通りマイクロソフト製品の存在感は強く、進行を務めたバーチャル情シスのあどみんちゃんからは「次回、マイクロソフト製品禁止にしちゃう?」という発言も出るほどでした(それはそれで見てみたい)

感じた(行った)こと②:ういちさんを推しまくった

クラウドネイティブ社のイベントなどで登壇しているのを拝見してからういちさんのファンであり、とても発表内容を楽しく拝見させていただきました。(もちろん投票もしました)

元々ファンなのもありますが、私自身がクラウドネイティブさんのイベントをよく見ており、提案されている製品・サービスが自身が想定していたようなサービスに近いものだったことも投票の理由です。(推しすぎて配信のコメントでお名前を連呼してしまいすみませんでした。。。)

特にAzure Sentinelの導入による情シスメンバの工数効率化に対する熱意はすごく、Azure Sentinelはノーマークでしたが調べてみようという気になりました。

クラウドネイティブさんのイベントでも取り上げられています。
https://blog.cloudnative.co.jp/1614/#outline__3

ういちさん、ありがとうございました!

感じたこと③:発表者みんなすごい

始まる前に提案するならどんなサービスかを考えてツイートしてみたのですが、皆さんの発表を聞いてからだと、とにかく知ってる製品の名前を挙げてみただけだな~と落ち込みました。
https://twitter.com/_mathken/status/1285885767458320385

皆さん提案の中に一気通貫のポリシーや信念を含めていたことから、どのような製品・サービスを知っているかも重要ですが、ポリシーや信念をどれくらい練りこめるかも相当重要なんだろうと思い至りました。

例として、チームハモリスタさんは提案をがちがちにマイクロソフト製品で固めながらも、最後にMS365は使ったことがないという衝撃のカミングアウトも行っています。ポリシーや信念があれば、あそこまで説得力のある提案がという証明になっています。

まとめ

とにかく最高のイベントでした、次回開催があれば絶対に参加しますし、お助けできることがあれば微力ながらお手伝いしたいと思います。

運営の皆様、発表者の皆様本当にありがとうございました!

# 運営の皆様:記事のタイトル画像、connpassのイベントページから拝借しましたが不適切でしたら削除しますので、その場合はお手数をおかけしますがご連絡下さい

この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートはさらなるアウトプットに役立てます!