見出し画像

[IELTS奮闘記] #4 近況報告,並びに謝罪

ご無沙汰しています.
長らく更新できず,本当にごめんなさい.
見ている人がどれだけいるか分かりませんけど,単純に毎月更新が全然できなかったことが情けないっす…

更新はできてませんでしたけど,英語の勉強はちゃんとしてましたよ!
特に,英文法の知識とかはかなり固まってきてます.
これもひとえに個別指導バイトのおかげなんですけど,今まで本当に英文法適当にやってたなっていうのを痛感しました…
というか,高校英語って結構むずくないですか?笑
これをきちんとやってるだけで,IELTSに必要な英文法もかなりカバーできるんじゃないかと思いますね.
このあたりの話は,また別の記事でまとめたいな〜と今のところ思ってます.

さてさて,記事を更新できなかったここ4ヶ月の進捗報告をざっくりしましょうか.


英文法はよく頑張った

この4ヶ月はなんと言ってもこれに尽きますね.
「いやお前英文法しかやってなかったんかい」って言われそうですけど,そもそも他のことも忙しくて英文法でいっぱいいっぱいでした(泣)
英文法を極めてた理由は前述の通り,個別指導で文法を教えるためですね.
英文法ってそんな勉強することあるんかって感じる人もいるかもですけど,この4ヶ月を通して,僕がいかに文法をないがしろにしてて,いかに適当に英文を読んだり英作文をしてたかってことがよく分かりました…
間違いなく,英文法きちんと勉強してよかったと思えます!
でもまだ知らないことも結構ある気がするので,文法の勉強はこれからもきちんとやっていきますよ〜

僕が英文法勉強するのに参考させてもらってる本のリンクをここに貼っておきますね.
(「◯◯よび」等の動画も大いに参考にさせてもらってますが,動画"だけ"で勉強するのは危険なので,あくまで参考するだけに留めるのが無難だと思います.)

Practical English Usage (動画を見て知ったオススメ本)
ロイヤル英文法 (電子辞書に入ってるやつ)

あと,単語や語法の勉強もぼちぼちやってます.
語法というのは「単語それぞれの取扱説明書」みたいなものだと僕は思ってます.
例えば,動詞によっては後に続ける目的語として動名詞/to不定詞しかとれないものがありますよね?
そういった話も語法の範疇です.
語法の話も上で紹介した文法書には載ってたりします.


単語もぼちぼち

単語については,以前にも紹介した『文脈で覚えるIELTS英単語』を本格的に取り組み始めてます(遅くてすまん).
正直,今まで単語帳を使って勉強したことなかったんですけど,そろそろ真面目に単語学習に取り組まなあかんな思って頑張ってます.
あと,最近になって語源を意識すると単語学習に思いのほか役立つなってことが分かってきたので,『Merriam-Webster's Vocabulary Builder』のKindle版を購入しました.
サンプル見てもらったら分かると思うんですけど,英単語を構成するパーツ(ラテン語がほとんどかな?)をたくさん紹介していて,それらが使われている英単語を学習していくといった形式の本です.
収録されている単語は結構難しいものが多い印象なので,ある程度語彙力がある人が読むと,最大限の効果が得られるのかなと思います.
今の僕には少々早い感が否めないですけど,こういう語源の勉強をするの嫌いじゃないので,IELTSの単語帳をメインに,この本はサブでぼちぼち読み進めていこうかなと思います.


リスニング頑張りたい…

リスニングを頑張りたいです(迫真)
リスニングの苦手意識はずっと昔からあって,今もまだあったりします…
でももうこれに関しては地道にボキャブラリーを増やして,それらの音にたくさん触れていくしかないんすよね〜〜〜〜〜
ドラマとかYouTubeでリスニング力を鍛えるってのが常套手段だとは思うんですけど,まだまだその習慣が身についてないってのが正直なところ.

でも最近,結構良さげなYouTubeのチャンネルを見つけたんですよね!
もしかしたら知ってる人もいるかもですね.

実は前から知ってたけど,最近改めて見たらバリエーション・質がともに爆上がりしててめっちゃ感動したって感じです.
僕はあまりドラマを見て英語を学ぶのが向いてないタイプなんかな〜って思ってます.
いくつか思い当たる理由はあって,

・単純にそこまでドラマを見るのが好きじゃない(なんか飽きちゃう)
・あまり好きじゃないからそういうのに時間かけたくない
・英語分かんない状態に長時間させられるので心折れちゃう

とかが大きな原因ですかね.
でも,Learn English With TV Seriesではドラマ中の限られたシーンだけ切り取ってそこを深く掘り下げて解説してくれてるので,心が折れないで気持ちよく,そして楽しく英語の勉強ができるんですよね!
最近はこれと似たような動画を出してる人も増えてきてるっぽいので,「ドラマで英語勉強するのはちょっとしんどい…」と感じる人は,今回紹介したチャンネルを一度覗いてみてはどうでしょうか.

ちなみに,僕はイギリス英語に割と憧れがあって,それを少しでも習得できるようにイギリスのドラマをちょくちょく見てます.
ジョークで笑う前に,英語が全く聞き取れない自分に笑っちゃいます.
だけど,おいら負けないよ.

ということで,"The Office"ってドラマがオススメなので,是非とも見てほしいです.
アメリカ版もありますけど,本場はイギリスなので,原作の方を見ましょうね???

10月の目標

せっかく英文法が固まってきたので,ライティングの練習を頑張りたいですね!
ただ,ライティングするにしてもまだまだボキャブラリーに自信がないので,ボキャブラリーに割く時間を多めにして,ぼちぼちライティングをやっていく感じにしたいですね.
英語日記つけようとも思ったりなんですけど,続いたことないんすよね…
他にもやりたいことあるし,まあ無理はしたらあかんかな〜って感じです.

リスニングは作業しながらしてもなんか勉強した感がなさすぎるので,通勤途中に積極的にやっていきたいですね.
YouTube Premiumに入ってるんで,動画をダウンロードして外でも気兼ねなく再生できるんすよ(どやぁ)
学生の人は月600円くらいで広告オフ+αの特典が得られるんで,よくYouTube使う人は検討の価値有りやと思いますよ?


それでは,来月もちゃんとブログ更新したいっすね!
頑張れ自分!!!

サポートしていただけたら,もれなく苦学生の私が泣いて喜びます.そして,サポートしていただいた分,記事もめっちゃ書かせてもらいます.よろしくお願い致します.記事中の商品リンクからAmazonに飛んで,そこでお買い物していただくだけでもサポートになりますので,なにとぞ…