見出し画像

[IELTS奮闘記] #2 IELTS対策で使用している教材(アプリ編)


前回はIELTS対策で使用しているテキスト4冊を,ざっくりですが紹介しました↓

今回は,スマホで利用できるアプリや,ネット上の英語学習に役立つコンテンツを紹介したいと思います.
このご時世,本だけで英語学習する人は少ないと思いますし,無料で利用できるアプリ,サービス,コンテンツがたくさんあります.
これをIELTS対策で利用しない手はないですよね!

・英語学習のアプリ・コンテンツが多すぎて,どれが良いのかよく分からん
・他の人が英語学習でどんなアプリ・コンテンツを使っているのか知りたい

という方に少しでもお役に立てれば幸いです.

※以下,見出しをクリックすると,コンテンツのサイトに飛びます.

1.アプリ

まずは,スマホ・タブレットで使えるアプリを2つ紹介をします.

1.Memrise
2.HelloTalk

アプリでの英語学習といえば単語の暗記を一番に思い浮かべる人が多いと思います.
しかし,英単語学習用のアプリは非常にたくさんあり,どれが良いのか迷われてる人も少なくないと思います.
そんな人は,是非ともMemriseのところだけでも見ていってほしいと思います.

1−1.Memrise

あらゆる英語学習の場面で役立つ単語学習アプリが欲しい人にオススメ

僕は単語暗記には専らこのアプリを使っています.
前回の記事で紹介した『文脈で覚える IELTS英単語』も単語学習に使えるのですが,これはどちらかというと「リーディング+単語」みたいなイメージがあるので「ある程度時間とって勉強するぞ」ってときに使います.
一方,Memriseはすきま時間に気軽にできるので,長く続けやすいと思います.

…というのは他のアプリにも言えるのでどうでもよくてですね.
このアプリの最大の特徴は,膨大な単語のデータセットから好きなものを選んで単語学習ができるという点です!
例えば,前回の記事で『Essential Words for the IELTS』を紹介したと思いますが,僕はこれに収録されている英単語をMemriseで学んでいます.

画像1

上の画像はMemriseで利用できるコース検索で「IELTS」と検索した結果になります(使用言語を英語にした場合).
「Essential Words for the IELTS」がありますね!(右にもありますね!)
僕はこれを利用してますが,他にも色々コースがあるので,自分にあった単語学習ができると思います.

Memriseの具体的使い方は他のサイトを参照していただければいいと思いますが,もし要望があればこちらの方でも使い方をまとめようかなと思ったりもしてます.
なので,もしそういう要望などあれば,どしどしコメント欄にどうぞ!

1−2.HelloTalk

海外の人に英語学習(特にライティング・スピーキング)を
助けて欲しい人にオススメ

IELTS対策でライティング・スピーキングの対策に苦労する人は少なくないと思います.
その大きな理由の一つは,なんといっても一人で学習することの困難さだと思います.
一人である程度勉強することもできますが,自分が書いた英語,喋った英語がどれくらい正しくて自然なのかを自分で判断するのはなかなかに困難です.
こういうときに,気軽に英語の添削とかをしてくれる友達がいたら良いな〜と思いますよね?

こういうときに一役買ってくれるのがHelloTalkです.
ざっくり説明すると,自分と同じく言語学習の手助けを求めている人たちが集まって,互いに言語学習の助け合いをしているサービスになります.
具体的には,文章の添削チャット・通話機能などが利用できます.

画像2

これはHelloTalkのタイムライン機能を使って,僕がちょっとした英語の文章(画像の上部分)を投稿してみたものになります.
すると,それに対して英文の添削コメントをご丁寧にしてくださった方がすぐに現れました!
こういった感じで,英語の文章をタイムラインに投稿した上で,「誰か添削して〜」ってアピールしたら高確率(?)で助けてくれる人が現れます.
通話機能はまだ使ったことはありませんが,タイムラインを見ている感じ,通話機能も結構使われているみたいなので,スピーキングの練習相手もすぐに見つけられると思います.

ただ,このHelloTalkを使うにあたり,いくつか注意したい点があります.

1つ目は,Web版だと機能がかなり制限される点です.
上でタイムライン機能を紹介しましたが,この機能を始めとする多くの機能はWeb版では使えません.
確か,チャット機能しかWeb版では利用できないんですよね.
これはちょっと不便だな〜という感じですね.
僕は基本的にiPadで利用してます.
スマホだと英語が打ちづらいので.

2つ目は,英語学習を助けてくれる人がプロの講師とは限らないという点です.
というか,まずプロではないと思ったほうが良いです.
つまり何が言いたいかというと,もし自分の英語を誰かが添削してくれたとしても,その添削が正しいという保証はありません
もちろん,自分より英語に慣れ親しんでる人が添削してくれるはずなので,その添削から多くのことが学べることは期待できます.
しかし,その添削を鵜呑みにしないように気をつける必要があると,僕は思います.

そして,最後の3つ目は,そのサービスの性質上出会い目的に利用している人が一定数いるということです.
なんとも残念です.
HelloTalkではフォローしてる・してないに関わらず,どんな人にもメッセージが送られるようになっています.
流石に通話機能はある程度チャットでやり取りしないと利用できるようにはなりませんが,メッセージはどんな人からでも送られてきます.
なので,人によれば突然見知らぬ人から気分を害するようなことを言われる可能性が,残念ながらあります.
ですので,HelloTalkを利用する際は,どうかこの点に気をつけていただきたいです.
このような一部の人たちのせいで素晴らしいサービスの魅力が台無しになっていることが,とても悲しいです.

最後はちょっとネガキャンみたいになってしまいましたが,タイムラインを見た感じ真面目に言語学習をしている人が大半ですし,十二分に魅力的なサービスなので,英語が話せる友達が欲しい人は是非利用してみてください!

2.ネット上のコンテンツ

次は,ネット上で利用できるコンテンツを2つ紹介します.

1.IELTS-Blog
2.Kurzgesagt

IELTS対策で役に立つネット上コンテンツといえば,リスニングに役立つ動画やPodcast,IELTSのtipsをまとめたブログなどが挙げられると思います.
今回は,無料でたくさんのtipsが手に入るブログと,僕のお気に入りのYouTubeチャンネルを紹介しようと思います.

2−1.IELTS-Blog

IELTS対策のプロから無料でIELTSのtipsが欲しい人にオススメ

このブログはIELTS対策本としてトップクラスに人気の『ターゲットバンド7』を執筆したSimone先生が運営しています.
IELTS受験を目指している人ならこのブログの存在を既に知っているかもしれませんね.
このブログは無料で利用できるにも関わらず,無料とは思えないほどの量の情報やtipsが手に入ります.
Simone先生サービス精神旺盛すぎます…笑

IELTS対策で役立つtips受験で成功した人の体験記を始めとして,ライティングセクションのサンプル問題,そしてそれに対する回答の添削例なども見ることができちゃいます!
そして,無料のメールマガジンに登録することで,ブログの更新情報なども受け取ることができます.
つい最近のものだと,直近に実施されたIELTSでどのような問題が出されたかという情報でした.

とりあえず,IELTS受験を目指している人は,このIELTS-Blogを利用しない手はないでしょう.

2−2.Kurzgesagt

アカデミックな内容のリスニングを練習したい人におすすめ

いやいや,そもそもなんて読むんやって感じですが笑
Wikipedia先生によると,これはドイツ語で「クルツゲザークト」と読むらしいです.

このチャンネルでは,ポップな絵柄とは裏腹に,話しているトピックは至って大人向けの動画をたくさん出しています.
見て面白い,聞いて勉強になる,そんなチャンネルです(?)

例えば,1ヶ月前に投稿された最新動画では,新型コロナウイルスの真面目な解説動画を投稿しています(下からどうぞ).
再生数もこれは飛び抜けて多いですね.

見てもらえたら分かると思いますが,結構内容が専門的なところもあります.
IELTSのリスニングではアカデミックなトピックにも対応していかなければならないので,こういう動画をたくさん見ることでその辺の対策ができます.

ちなみに,この動画で喋られている英語の発音は少しクセがあるのかなと思います.
少なくとも,アメリカ英語のそれではないです.
そういう面でも,良いリスニングの練習になるのではないでしょうか.


さいごに

IELTS対策に役立つアプリ,ネット上のコンテンツの紹介は以上になります.
今回は厳選して4つのアプリ・コンテンツを紹介しましたが,他にも山のようにあるのは言うまでもないでしょう.
特に,英語が勉強できるYouTubeチャンネル,Podcastなどは星の数ほどあるので,是非とも自分の合うもの見つけてください!

前回と今回で僕が利用しているIELTS対策用のテキスト,アプリ等々紹介したわけですが,次回どんな記事を書くかは全くの不明です!笑
後々ちゃんとしたテキストのレビューとかもできればなと思ったりもしますが,それはしばらく先になりそうです.
まぁ,真面目に英語の勉強続けてたら何かしら思いつくでしょうってことで,今回はこの辺にしておきます.

ではでは!

サポートしていただけたら,もれなく苦学生の私が泣いて喜びます.そして,サポートしていただいた分,記事もめっちゃ書かせてもらいます.よろしくお願い致します.記事中の商品リンクからAmazonに飛んで,そこでお買い物していただくだけでもサポートになりますので,なにとぞ…