見出し画像

[IELTS奮闘記] #5 英語日記に再挑戦


英語日記,それは英作文力,ひいては語彙力をも強化することが出来る,最強の学習法である.
しかし,その面倒臭さ,そして何よりも「書くことがなくなってしまう」という問題から,多くの人は英語日記を1週間も経たずして諦めてしまうという.
そして,私さとぅーもその例外ではなかった…


はい.

そうです.
何を隠そう,以前に何回も英語日記に挑戦して,幾度となく心を折られてきました.
でも自分思いました.
そろそろ本気でライティングの練習しないとやばいなって

そう思ってた矢先,こんな動画を見つけました.

詳しい内容は是非とも動画を見ていただきたいんですが,ざっくりとしたポイントは次の2つです:

・その日に起こった出来事をレポートするだけだと,すぐに飽きる
・日記はその時に感じた気持ちや思いを書くべき

これを見て,過去の自分が犯した過ちがいくつか思い当たったので,それをここに共有しておきます.

1.日記を書くまさにその日に起きたイベントについて書こうとしてた

今思うと,これこそが英語日記が続かなかった大きな原因の一つなんじゃないかと思ってます.
これによって,「日記を書こう!!!」ってもし思ったとしても,その日に目立ったイベントがなかったらなんにも書くことがなくなってしまうんですよね.
つまり,何か日記に残したくなるイベントが起きない限り日記を書くことが出来ず,そのせいで続けるのが面倒くさくなってしまってました.

2.起こったイベントの一部始終書こうとしてた

これもさっきと同様の理由で,何もイベントがなかった日は書くことがなくなってしまいます.
それもそうなんですが,一番良くないと思ったのは,単純にイベントの経緯を述べるだけだと,書いていてすごくつまんないことです.
修行じゃあるまいし,ちっとも楽しくないことを続けようとは思いませんよね.
旅行とかで色々とイベントがあった日は経緯をまとめるだけでも楽しいかもしれないので,たまにこれをする分にはいいかなって思います.

言われてみれば当たり前のことではあるんですけど,日記は自由に自分の思ったことを綴るものです.
上の動画でも言及されてますが,日記は日誌ではありませんし,ましてや,その日に起きたイベントについてしか書いたらダメという制約なんかあるわけないんです.
でも,日記を普段つけてない僕みたいな人は,そういうことにもすぐには気づかないもんですね…

そういうわけで,今月の中旬くらいから英語日記をつけ始めました.
気をつけていることを次の4つ!

1.最近起きたイベントをベースに,その時思ったことをメインに書く
2.毎日はしんどいので,3日に1回のペースで続ける
3.最低100 wordsは書く(そこまで厳しく字数は数えないけど)
4.語彙力をつけるためにも,なるべく使ったことのないような語句を使う

そして,書いた英文を他の人に添削してもらうまでが「英語日記」なので,以前にも紹介したHello Talkのタイムラインに投稿しています.
添削をしてくれる人がいないときもあるので,その時は英語のできる友達に頼んだりしてます.
Hello Talkの詳細は,下の記事を見ていただければと思います.

これをしばらく続けて,自信がついてきたらIELTSのライティングセクションの演習問題にも取り組んでいこうかなと思ってます.
その時になったらまた記事にしますね!


最後に,つい最近見つけためっちゃ役に立つYouTubeチャンネルを紹介して終わりにします.
IELTS Band Up”ってチャンネルなんですけど,元IELTSの試験官がIELTSの様々なTipsを動画にして投稿してくださっています.
ためになる動画をたくさん出してくださっているのに,なんでこんなにも再生数が少ないんでしょうかね…

まだ一部の動画しか見てないんですけど,例えば,元試験官の視点で英作文を添削・解説した動画とかはすごく参考になりました(下の動画からどうぞ).
試験官はどういった点を注目し,どういう基準で採点しているかについて,丁寧に解説してくださっています.
こういった情報はすごく参考になるのではないでしょうか.

登録者数が伸びなくて,動画が投稿されなくなるんじゃないかって不安がなくもないので,気に入っていただけた方は是非ともチャンネル登録の方よろしくお願いいたします!!!(唐突なダイマ)

サポートしていただけたら,もれなく苦学生の私が泣いて喜びます.そして,サポートしていただいた分,記事もめっちゃ書かせてもらいます.よろしくお願い致します.記事中の商品リンクからAmazonに飛んで,そこでお買い物していただくだけでもサポートになりますので,なにとぞ…