見出し画像

読んでくださる皆さまへのお礼

ちょうど2か月くらい前から婚活や結婚をテーマにしたnoteを"より密に"書き始めて、いまでは週に2本ほどの投稿ができています。2021年2月4日の「婚活に行き詰っている人に伝えたいこと」にほぼすべての気持ちを書いたつもりでいましたが、1年間のブランクを経て補足したい部分を、また新たに伝えたい思いをちょこちょこ書き始めました。

過去のnoteをいくつか読んでくださった皆さんはご存じかもしれませんが、私はただの既婚者で、書いてる内容もリアルタイムの婚活日記でも結婚相談所の開業者の専門アドバイスでもない、たんに過去の経験と教訓といまの結婚している自分自身の実感を何かしらのカタチにしたお節介(場合によって余計なお世話)文章なんですよね。

ネタ帳があるわけでもなく、書き溜めた文章のストックもなく、そのときひらめいた話題や言葉や単語などをモチーフに、大昔のNHKのテレビ番組名で言うところの「連想ゲーム」ですね。短くなることもあるけどだいたい1,500~2,000字を目安に書いています。読む人によっては「なぁが!」と敬遠されるかもしれませんが、それくらいの長さでないと自分自身が読者として納得できないこともあって、また書く意味もなくなるのでそうしています。

ときたま、一度投稿した記事のアクセス状況とスキとの関連をチェックし、書き直すこともあります。ちょっと締めの部分がぼやっとしすぎたかなあとか、気持ちがまとめられてないなあというような場合がそれです。

じつは昨年の夏に多額の現金を失くしてしまう出来事が家庭内で起きてしまって、妻に白い目で見られるし同居する母には叱られるしで、頭のなかが暇すぎるとそれを悔やむことばかりを考えてしまいそうで、それでまたnoteを投稿し始めたんですね。不思議なことに、気持ちが枯渇するようなことが起きると創作意欲が湧くんですよ。何なんでしょう、これ。

そうしたことをきっかけに、ま、私自身のきっかけなんてどうでもいいんだけど、ここに投稿された記事の話を皆さんの婚活にお役立ていただきたい。皆さんにとってより良い未来というか、結果として何かの一助になるなら筆者としてこれ以上のない喜びになるから。

「婚活している皆さんのため」という大義名分はあるものの、言うまでもなく自分のために書いています。私としても書いて投稿してアクセスがあってスキもあってコメントもあっていう状況に、やはり励まされるのです。だから読んでくださっている皆さんには本当に本当にありがとう。今日の朝に起きて、そんな気持ちを記事にして急に伝えたくなりました(笑)

「週に2回程度」の投稿がいまの目標なのですが、いつ書けなくなるか、もしかしたからいま下書きがある1本の記事が最後になる可能性だってもちろんあるけど、できるかぎり更新したい意欲はありますので今後ともよろしくお願いします。また読んでくださいね。そして皆さんの婚活が上手くいくことを心から願っています。陰ながら応援してますね。

最後に、

婚活や結婚をテーマにしたnote記事の見出し画像には、いまのところ「けそ(tr413)」さんが描かれたイラストを使用させてもらっています。そのときのタイトルによってピンと来たものを無料で使える「フォトギャラリー」から選んでいるのですが、いつも素敵な絵をありがとうございます。記事に使用されることで「あなたのイラストが採用されました」みたいな連絡がご本人にあるのかわかりませんが、けそさんのイラストがあるからこそ、私の記事も活かされると感じております。本当にありがとう。感謝申しあげます。

【追伸】
会社の後輩のM嶋くんの奥さま(Nちゃん)、いつもnoteを読んでくれてありがとう。M嶋くんはこちらの記事の投稿の話をいつもニコニコしながら迷惑そうな顔で聞いているけど、Nちゃんが気にかけて読んでくれているという話にはとても励まされます。可能なかぎり更新していくので今後ともよろしくね。季節の変わり目が近づいて来ているから、お体も大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?