見出し画像

数学的帰納法は本当に帰納法なの?

皆さんこんにちは。和からの数学・統計講師の川原です。

以前私は帰納法と演繹法についての記事を書きましたが、数学になじみのある方は帰納法と聞けば数学的帰納法を思い出すのではないでしょうか。本日は数学的帰納法についてお話してみます。

数学的帰納法とは何か

まず数学的帰納法とは数学の証明法の一つで、自然数に関しての命題Pが任意の自然数nに対して成り立つことを証明する手法です。といっても、数学になじみのない方は何のことかわからないと思いますので、具体例をもとに簡単に説明してみます。

まず数学的帰納法とは数学の証明法の一つで、自然数に関しての命題Pが任意の自然数nに対して成り立つことを証明する手法です。といっても、数学になじみのない方は何のことかわからないと思いますので、具体例をもとに簡単に説明してみます。

続きはこちら
https://wakara.co.jp/mathlog/20200729

初歩からわかる数学的ロジカルシンキング 永野 裕之 (著) エスシーシー

また算数からロジカルシンキングを始めてみる講座も開催しておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

○ 論理的思考超入門 -SPIに学ぶデータの把握・解釈法-

<文/川原>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?