次のMacBookは。

今僕が所持しているノートパソコンは「MacBook Pro 15inch(2016)」で、その当時のほぼモリモリを購入した。Touch Barが導入され、接続端子がすべてUSB type-Cに変わった最初のモデルだ。
当時も賛否両論はあったけど、大学時代から使っていたVAIOのノートパソコンがそろそろガタが来ていたので迷っている暇はなかった。(当時はそこまでパソコンについても詳しくなかった)

仕事を始めてからというもの、自分のパソコンはそんなに使用していなかった。買ったCDをiPhoneにインポートするのと、写真などのデータをHDDに整理するときくらい。だから買って数年はそこまで使いこなせていなかったのが現実である。しかし、使うときにはiPhoneとの互換性は素晴らしいし、AirDropも便利で買ってよかったと思う。

そして最近になって動画編集とかも手を出し始めたが、そこまで高画質の動画でもないのでサクサク編集ができる。USB type-Cもあの当時よりははるかに普及し、そのデータ転送速度は素晴らしいものがある。あの頃の自分妥協しなくてよかったぞ!!
ただ、今現在世間を騒がせているM1チップが搭載されたMacBookはやはり魅力的である。今回はそれなりにパソコンの知識もついてきたので、もうちょっと待ってから最高のものを購入したいと思う。ということで、こんなのになったら買うぞ!というのを考えてみようと思う。

① M1チップを積んでいること
 これは言わずもがなですが、M1チップというAppleが開発したCPUは相当いいらしい。実際に電気屋でMacBookを触ったときは、ただアプリを閉じるだけでもあまりにも早くて驚かされました。前回はM1チップ初登場ということもあって、まだまだIntel版の中身とほぼ同じ構造だったそうです。これからよりM1に特化した中身になってくると、さらにスペックが向上していくでしょう。楽しみ!

② 接続端子の数が増えること
 現在発売されているM1搭載MacBookシリーズはどちらも接続端子はUSB type-Cが2つとなっている。充電で1つ使ったらもう後1つしかないというのはイタい。僕が1番接続端子を多く使うのはゲーム実況をするときだ。ゲーム実況のための映像と音楽を取り込むために1つ、マイクの接続のために1つ、外付けモニターのために1つ、そして充電用に1つとたくさん繋ぐので、ハブを使っても接続端子は多いに越したことはない。(ゲーム実況のためのセッティングももうちょっと改良の余地あり) SDカードとか、MagSafeとかはそこまで望んでいませんが、とにかく接続端子は増えて欲しい。単純にスマホと接続したりもするので、多いに越した事はないよね。

③ Touch Barの廃止
 これはすでに次期モデルでは廃止と噂されていますが、僕自身今のTouch Barをあまりうまく使えていないのです。むしろOfficeのソフトを使うときにファンクションキーを多く使うので、Touch Barの方が不便。キーボードの代わりになんでもできるなんてかっこいいと思ったけど、あまり使いこなせませんでした。何よりMacBookはトラックパッドが優秀すぎるのです。長時間の仕様になった場合はMagic KeyboardをBluetooth接続して使ったりもしています。

④ 電池持ちがいいこと
 これは現状のM1搭載モデルがそのようですが、かなり電池持ちがいいそうです。毎日持ち歩くパソコンとしては、電池持ちが良いに越したことはありません。次のモデルでもそのままでいてください。

⑤ カラーリング
 艶消しブラックが出るのでは!?みたいな噂がありますが、僕が持っているMacBookもシルバー以外を初めて出したときであり、もし艶消しブラックなんて出ようものなら最高です。

ということで、今のMacBookでも全然問題ない私ですが、パソコンの寿命はいつくるかわかりません。次に欲しいMacBookに期待したいことをこうやって文章にすることで整理してみました。
ラップトップでも高スペックのものを購入しておけば、家では外部モニターに接続すればほぼデスクトップと同じような扱いができます。(もちろんiMacの方がコスパは良いようですが、僕は持ち運ぶ前提なので) MacBookとiMacかMac miniを2台購入し、使い分けてもいいと思いますが、そこまでデザイン系の作業をするわけでもないので、僕は高性能ノートパソコンがあればいいなぁと。今度はもっとストレージも余裕を持ったものにして、ガッツリ使い倒したいと思います。
早く新しいMacBook出ないかな!でも出てからすぐは買わずに、YouTuberの皆さんのレビューを待ちたいと思います。ここは焦る必要はないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?