見出し画像

Task-based、再開。(資料は有料です)

こんにちくわぶ。まてさんです。

さて、昨年度実施したTask-based授業

今回、ICT機器を活用し、各自で取り組む個別学習スタイルにしてみようと思います。つかうのは「QRコード」。

資料1はTask-Check Sheetなのですが、昨年と違い「やること」が書いてありません。

ここで出てくるのがQRコード。Checkを受けるたびにQRコードを読み込む形としました。このQRコードには、私が事前に録画してあるビデオのリンクが貼られています。

イメージとして資料2の感じのものをPPTで作っておき、ビデオに録画していくような感じです。

録画に関しては知識がなく、ZOOMの録画機能を使用しています。他にいいのがあればそれを使ってみたいのですが・・・。


生徒からは、画期的な授業だとなかなか好評です。ただ、ICT機器の使い方や目的外の利用に関しては指導をしなくてはならないのが少し難点かもしれません。

それでも、こうやってICTをどんどん利用していくことで、他の先生方にもこの輪が広がっていけばなあ・・・と。笑

※ここからは有料です。購入いただいた後は資料をダウンロードし、特に許可なく利用していただいて構いません。

ここから先は

7字 / 2ファイル

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?