見出し画像

憧れのサンチャゴ巡礼

私が学んだタロットは、

グノーシスを伝え教える道具であると教えていただきました。

愚者が、世界をめざして旅をする。

その講座のなかで、

サンチャゴ巡礼のことを知りました。


つい先日、タロット仲間から、

「NHKでサンチャゴ巡礼の番組の再放送があるよ」

と教えて貰いました。

スペインに住む日本人の巡礼を中心にして

そこで出会った人へのインタビューなども織り込んだ

素朴な感じの番組でした。


年齢が同じだったり、

忙しさから一歩退いたり、

同じような境遇?の人がたくさん出てくるし、

勿論、タロットに繋がる象徴も現れるし、

教会の映像にも心を鷲掴みにされるし、

心が揺さぶられる時間でした。


タロットを再び学び、

リーディングへの挑戦もはじめた私への

ギフトのように思えました。


これも、私の奇跡のひとつ。

こんな経験、受け取ったことはありませんか?

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?