見出し画像

【広報部門発足初年度】税理士事務所の広報活動まとめ

こんにちは。
税理士法人マッチポイントで広報を担当しておりますマツヤマと申します。
せっかく名乗ったので少しだけ自己紹介を。
マッチポイントで広報を担当してこの4月から2年目に突入します。
会計業界に身を置くまでは、新聞社やテレビ局でマスコミ関係の仕事をしていましたが、わたし自身、実は広報担当者としてマッチポイントに入社したわけではなく、元々は税理士事務所の職員として会計に携わっていた一人でした。

会計やってたわたしがなぜ税理士事務所の広報に?

北海道で一番の税理士事務所になると公言するマッチポイントですが、設立当初から事務所の拡大を念頭に置き、その実現の為には広報活動が必要不可欠だよねということで広報部門を(部門と言ってもわたし一人ですが笑)設置することとなりました。そのタイミングで広報やりたい!と手を挙げました。

活動拠点をいくつも持っているような大きな税理士事務所で広報専任者を置くことはあっても、私たちのような地方の小さい税理士事務所が会計以外の仕事を担当する人、ましてや広報専任者を置くこと自体がとても珍しいことです。そんな中、広報専任者として活動させていただけてるのが有難く、(ほんの少しだけ)身の引き締まる思いです。

マッチポイントが専任の広報担当者を置いて約1年。

会計業界における広報活動あり方や方向性はまだまだ模索中ですが、記録としてこの1年の歩みを残して置こうと、今回まとめ記事を書くことにしました。これから広報活動を始めようとしている士業事務所さんの参考になればうれしいです。


WEB掲載

〇北海道Likers 

〇KaikeiZine


コラム

〇さっぽろ経済(2月号)  電子帳簿保存法コラム


雑誌掲載

〇月刊プロパートナー(7月号) 仕事ツール100
〇月刊プロパートナー(8月号) 士業事務所の稼げる!人材の育て方・トレンド PICK UP
〇月刊プロパートナー(9月号) 若き革命家たちの挑戦へのプロローグ
〇月刊プロパートナー(3月号) トレンド PICK UP


寄稿

〇月刊税理    DX事務所特集(後にDX税理士事務所として単行本化)
〇税務弘報(2月号) 繁忙期特集~わが事務所の決算対応~


ラジオ出演

〇AIR-G'FM北海道 「北川久仁子のbrilliant days×F」


リリース

〇平野龍一氏 マッチポイントにグループジョイン(6月)
〇社員税理士就任のお知らせ(3月)


YouTube『マッチポイントチャンネル』開設

YouTubeの動画はこれまで54本配信しています。
相続や不動産、札幌移住のススメなど様々な動画を配信中です!!


公式Twitterの本格運用開始&社内メンバー個人アカウント開設

過去の投稿も参考に


2021年度は幸いにもわたしたちの取り組みに興味を示して頂けたり、社内のメンバーにも広報活動にたくさん参加してもらえました。

広報部門発足初年度ということで「税理士法人マッチポイント」という名前をまず知っていただくことに注力してまいりましたが、2022年度は広報を通してどんな活動をしているかなどもっと深くまで知っていただけるようにどんどん情報発信していきたいと思っております!!!


※最後に求人情報

【正社員(中途採用)募集のお知らせ】

〇税理士業務補助
経験者のみの募集です。 ※税理士事務所経験1年以上の方は優遇


※事前登録も受付中です。

【事前登録制度のお知らせ】
税理士法人マッチポイントでは、幅広い事業分野でご活躍いただける人材を求めております。
この度、採用の事前登録制度を開始いたしました。
事前にご登録いただき、求人が発生した際には登録者のご希望や適性を考慮して、ニーズに該当する方にご連絡差し上げます。
ご興味をお持ちいただけた方は、ぜひご登録ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?